2009年5月24日日曜日

凶悪な坂&WAKASA CUP 第2戦


WAKASA CUP 第2戦 意外な?結果はこちら.ギャラリーはこちら




坂続きです.

ワカサカップの後に手稲山に行ってみました.菊地さんから聞いていた旧道の坂が,橋の上から見えました.ちょっと行ってみました.降りていてなんかデジャブーだな,どこだったかな,あぁ幌見峠の下りだ!と振り返った時点で時すでに遅し.嫌な予感を抱きつつ,高速道路の下まで下りUターン,意を決して登り出しました.

もう,大変でした.距離が短いとはいえ,終わりに近くなるにつれて斜度が凶悪になっていきます.腰も背中も痛くなって,この後の練習プランがすべて無駄になるほどの坂でした.

今日はWAKASAカップ 第2戦.昨年参加できなかった1000mTT.昨日の雨はやんだものの,風が吹きすさぶ早朝の集合場所に佐藤くんが自走できていて,自分がそうしろと言ったけど,びっくり.まじめな青年です.
ゴロンゴロンのTTマシンは林さんと谷地さんのガチンコ勝負.TTスペシャリストとして名高いヒデさんもカメラ無しで参戦!!ゆうすけさんはカメラ持参で参戦.
直線のみのコースとはいえ風でふらつくし,1000mは意外と長いです.ペースがつかめないままスタート.とにかく重いギアで,とやってみましたが,向かい風なのか足があがらなくなってきてギアを下げちゃいました.前傾姿勢とかもあんまり意識できないまま,頭がパニくったままゴールまで来ちゃいました.

ですが

意外なことに自分3位でした.ワンピースのおかげですね.







TTマシン対決は林さんの勝ち!!!!!!!!!!!!!!おめでとうございます.

林さんのTTマシンに乗ってみましたが,トップチューブにまたがっても足がつかない,サドルに座ろうもんならペダルに足が届きませんでした.お下がりにはもらえなくて残念です.

ヒデさん,長沼の写真ありがとうございました.感激しました.石狩まで渡しに来て下さったのですね.ママチャリも頑張りましょうね.

4 件のコメント:

のづ さんのコメント...

手稲旧道、私も下った事はあるのですが(登った事は無い(笑))下るにも恐ろしい坂ですよね。
幌見の方が凶悪な気がしてたけど、幌見は壁さえ越えれば何とかなる事を考えると手稲旧道の方が恐ろしいのかも…
今度登りに行ってみます。

よしだ さんのコメント...

こんばんは。
1000mTT、好結果ですね。
今朝、自分でやってみたんですが、
記録には遠く及びそうにありません。

エアロシューズカバーって、どうですか?
ちょっと前から気になっています。

&総合順位も2位なんですね。
次戦も頑張ってください!

いのみちお さんのコメント...

のづさん.そうです.下っているときから恐ろしさを感じてました.幌見は病院の横あたりが自分には一番いやなところです.見物人がいっぱいいて.手稲旧道,レース前にはやめた方が良いですよ.

いのみちお さんのコメント...

よしださん
1000m直線は初めてやってみましたが,これでよかったのでしょうか??モエレ沼のTTはカーブがあるので,さらに難しいですし.
エアロシューズカバーというか,ふつうの雨用のシューズカバーです.はっきり言って雰囲気だけでつけてます.もう少し軽いのもありそうですよね.
総合2位ですが,この2戦は諸先輩方がお仕事などで忙しい中,まさに鬼の居ぬ間にの皆勤賞みたいなものです.私の本来のポジションではありません.でも,いまだけ浮かれておきます.