2010年4月18日日曜日

お婿に来ました

奥様のところに婿に来たブリヂストン リアルストリームDX.
社長様の超おすすめの通り,Hiモードではものすごいアシスト感です.

内装8速もスムーズで,軽快な走りに貢献します.
アシストがあっても変速が役に立つことが分かりました.
(以前の3速だと,あってもなくてもという感じでしたが)

子供の練習に付き合うときはアシストを切って,20kgの自転車に早変わりして自分の練習になるという一石二鳥.



アシスト量や航続距離が話題になりがちですが,この自転車で一番いい!と感じたのは
前輪ディスクブレーキ
急ブレーキにならないような機構になっていて,実にいい感じでしかもしっかりと効きます.
アシスタは登るだけ登るけど,ブレーキが頼りなくて下りがとても怖かった.このディスクブレーキなら安心して登っていけます.下るのが楽しいくらい.
登りが得意で車重がかさむ電動アシストには,ディスクブレーキは必須と思えるくらい.

4 件のコメント:

ヒュック さんのコメント...

いのみちさんの家は坂の上にあるのでしょうか?だとしたら電動アシストは重宝するんでしょうね。

電動アシスト第一号が市販されたときにO野さんの支笏湖TTで一番急なラルマナイの登りで現在のサイクルファクトリーの店長に抜かれました。でもその後バッテリー切れで彼は悲惨な目に会っていました。

いのみちお さんのコメント...

その通り!
さらに,かみさんの職場が激坂の途中にあり,電動アシストのお役立ち度が高いのです.
バッテリー消費は距離より斜度(トルクのかかり具合)の方が影響していると思います.

よっし さんのコメント...

納車おめでとうございます。
フラットバイク風のデザイン、見た目も違和感無くて進化を感じてしまいます。

新型はアシスト力が2倍になったんですよね。

参考までにロードと比較して、どちらが速いのか?
支笏湖タイムアタックの検証を期待しています…。

いのみちお さんのコメント...

タイヤが太めで,乗ってみるとクロス風というよりMTBチックです.
アシスト力は主に”トルク”の様なので,支笏湖タイムアタックよりは藻岩山ヒルクライムの方が実力を発揮できるかと.