2011年10月17日月曜日

wakasa祭り 2012 in 高岡

大本営発表はこちら
集合場所は天気予報通りの雨.当直明け,車で高岡へ.
バーベキューの食材があるから,延期はないだろうなぁと思いながら現地につくと,前日の強気な社長メールのせいか,20人以上が集合している模様.
とりあえず,自慢の赤テントを建てて待機となりましたが,雨脚は強くなるばかり.
からだを寄せ合いながら,ぶつぶつと文句をたれるおっさん達.バーベキューだけやって帰ろうよ~.しかし,首脳陣は10時半になったら晴れる!と強気の姿勢を崩さない.もう10時すぎてるんですけど・・・

予言的中.雨が上がる瞬間はどこか感動的.やんだだけでなく,見事な青空.さっきまでが嘘のよう.
さっきまでのNegative集団が心を入れ替えて,ウォームアップを始めます.やっぱり乗れた方が楽しいに決まっていると,手のひらを返したかのようですね.

今年あまり出番の無かったTTセットてんこ盛り仕様にチェーンジ!ワンピーも着用しますよ!TTメットとディスクブレーキで若い部員を威嚇しますよ!!

まずは1600mTT.短距離が苦手なのですこしでも長い方が良いです.TTフル仕様でも,重量級や筋肉系の方々にはかなわないんだろうなぁと悟りを開いております.
下り坂スタート.前半は足を回すように意識して,後半にむけて加速するイメージ.
でもなんだか足に力が入らない,ゴールが遠いのはいつものことさ.それなりに追い込めたかな?
やっぱTT用にポジションをセットしたマシンがほしくなる~.
かっこよく撮っていただきました!

結果:思ったよりもいい順位でしたが,TTマシン部隊(監督,YM田さん,Y地さん)よりも10秒も遅い.

その結果を受けてリレーへ.TKせんせと,K村さんと組ませてもらいます.登りに自信ありげな赤アームウォーマーK村さんが1走者,登りにまったく自信がないTKせんせが3走,中途半端な私が2走.

最初の坂をあがった2走のスタート地へ行くと,YM田さん,YN田さん,ゆうすけさん,KRさん,KK地さん,IT宇さん・・・・・ベテラン揃いで迫力満点.私もわかさに入って5年経ちますが,この中では経験的には下から2番目,年齢的にも下から2番目.
お店への出資額では何番目?

なーんて待っていると1走がやってきます.我らがK村さん速い!トップとほとんど差がなく2番目であがってくる.あわててクリートはめるのに手間取ってしまい,せっかくのタイムを無駄遣いしてしまいました.すみません.挽回すべく,1位のYN田さんをダウンヒルで追いかけます.しかし,YN田さんはバリバリのTTマシン.しかもディスクホイールはBOMAで私と同じ.下り坂では追いつけませんでした.裏の平地に入りえらい向かい風.徐々にYN田さんとの距離を縮めます.もうすぐ裏の坂道です.
普通のロードレースならここで後ろについて,坂道の途中でアタックして引き離すですよね.
しかし・・・・・・・一応,お互いTTの格好で走っているわけだし,ドラフティングは気が引けるよなー.
昨晩ONE PIECE46巻~50巻を読みふけったため,今日は,男らしさにこだわりたい.
裏の坂道のちょっと手前で思案.えーい,行っちゃえ.
ツールの試走の調子で行けば,YN田さんを坂道で引き離せ・・・ない?しっかり後ろにつかれて,向かい風の中,インナーに落とす私.後方を見るとさらに3人くらい迫ってきています.
ありゃーやっちゃったかな.
へろへろと登り切ったところで,自信満々のYN田さんのアタック!まったくついて行けず.
それでも追いすがると,なんとかなりそう・・・・するまえに3走とバトンタッチになってしまいました.1着でY地さんが行ってしまったので,ワカサカップ的にはここでほぼ終了ですね.

3走のTKせんせいに託して,私も終了.のどが焼ける感じで使い切った感じです.こんなの久々.ゆるゆると全員に抜かれながらスタート地点へ帰ってきました.出し切れて満足.

すっかり晴天になりテントを撤去して,青空の下でお楽しみのバーベキュー開始.
いくら肉を焼いても,いくらやきそばをつくってもらっても,恐るべき20代集団はあっというまに飲み込んでいきます.やきそばなんて,4玉投入されてもふりむいたらもやししかないみたいな.

残念ながら今年も折りたたみ自転車はあたりませんでしたが,シーズン最後らしい楽しい会でした.



4 件のコメント:

otsubo さんのコメント...

お久しぶりです。

バイク、新しくなっていませんか!?

いのみちお さんのコメント...

よくわかったね.
色々あってフレームがかわっております.ツール・ド・北海道ロードはこのフレームでぶっつけ本番でした.はっきり言って,乗ってみて何が変わったか,よくわかりません.違和感なく乗れるってことだけで.
それより,そろそろ国試に向けて盛り上がってきたのでは?

otsubo さんのコメント...

はい…。大盛り上がりです(*^^)v

僕が遂にTECOMを始めたので、周りの友人たちが焦り始めています。

来年も本格的に競技をやるか、諦めるか…で悩んでいます。
春には、福島選手達とのタイ合宿に参加するか…。

普通に考えると続けるのは不可能なのですが…、なんとか両立できないかと思案中です。

いのみちお さんのコメント...

私の時にはTECOMは無かったです.

医師として一人前になりたかったら,そんなに甘くはないですよ.