2008年5月5日月曜日

20080504 WAKASA合宿2日目

カワイイ犬たちにエサをあげるために,ニセコから帰宅して,翌朝再びニセコへ.
9時に着くはずなのに,少し遅れてしまいました.すみませんでした,皆様.
今日はマエケンさんも参加です.

9時半くらいに出発.今日も行き先不明なまま,ひたすら監督について行くのみです.
で,結論ですが,どこを通ったのか皆目わかりません.一応下にMAPを載せますが,おそらく正確じゃないとおもいます.だいたいこんなところってことで.

ひらふから豊浦へ向かいました.
だらだらと登りが続き,しかもすごい向かい風.
今日は,省エネ走法というか,ペースを維持して前の人にしっかりとついて,きちんと回して行く練習です.今日はハイペースじゃなくて良かった!☆さんの動かない上半身(背中)をみながらついて行きます.
しかし,自分が一番前に出ると,むしろ「遅くなってしまわないように」と力みが入り,登りでいつのまにかペースアップしてしまい,指導が入りました.だって,自分が先頭に出て10秒くらいでマエケンさんが右から出てくるので,それは遅いぞっていう意思表示なのかとびびっていたからなのです.
相変わらず登りが元気な正岡さんも,先頭でペースアップしてました.初心者には難しいですよね.

ようやく調子よく回り出して豊浦町に到達.昼近くになりおなかも空いたので,そこからルスツへ向かいます・・・・が!雰囲気がゆるんだ230号線に合流する手前の7~8%の坂で,キクチさんが我慢しきれず,林さんと同調してロケットのように登って行かれました.
一応,林さんの登りのライバルと認定していただいた私ですが,この時は見送るほかありませんでした.頂上かと思ったカーブの後に,さらに登りが続いていて,二人ががっかりしているのが手に取るようにわかりました.後で林さんに「一緒に来たら良かったのに」と言われてしまいました.今度は「ふり」だけでも参加します.

留寿都では食堂でざるラーメンを食しました.
食堂前で,よせばいいのに自分のクロモリとキクチさんのカーボンの重さ比べ・・・・・もちろんわかっちゃいることですが,あえて気にしないふりをしていましたが・・・・こんなに違うの??というくらいRNC7がずしっと重い.恐ろしくて林さんのマド~ン6.5とは比べる気になりませんでした.
隊列で走っていると,下り坂の後の登りで,自分の自転車だけ下りの勢いがついたままスピードが落ちない印象がありますが,きっと重さのセイでしょうね.








留寿都から倶知安に向かって再度隊列.GWのせいか,サイクリストが多くて,今日はやたらと手を振られるのでふりかえしておりました.小さい子はWAKASAの隊列を珍しそうに,親に報告してましたよ.

このまま,おとなしく帰ればいいのですが,登りで(たぶん無意識に)正岡さんがペースアップ.これはクレームが付いて落ち着きましたが,続いてキクチさんが身を挺して,けっこうな勢いで引いてくれて,なんとなくペースアップ.次の☆さん先頭,私2番目でいい感じで進み,足も回復してきました.残り4kmの表示.林さんかキクチさんが,また来るかなぁ・・・と.

残り2kmの表示で思い切って飛び出してみました!オレはジルベールだ・・と.
誰がみても,自分でも明らかな作戦ミスです,その通りです.っていうか,だれもゴール勝負って言ってないし.ただ,最後に一花咲かせたいなと感じていただけで・・・
後ろは振り返らず,がんばってこいではみたものの,2kmってすごく長い.あぁ減速していくぅ,林さんがすかさず抜いていって,ちょっとだけ後ろにつけたけど,すぐに千切られました.2番手でセイコーマート到着ぅ.私の合宿終了です.お疲れ様でした.
林さん曰く,「カーボンだったら追いつけなかったわぁ」だって.じゃぁ,本格的に50万円工面する方法を考えましょうか.

山田さんと源泉100%の鍾乳洞のような温泉につかって,帰宅しました.

2日間とも天気がよくて,自転車に乗りまくれて楽しかったです!

0 件のコメント: