2008年8月11日月曜日

洞爺湖 自由研究サイクリング

ツヨが自由研究のネタを洞爺湖にするというので,取材しに洞爺湖に行きました.

ついでに,一緒に洞爺湖を一周できたらいいなと.









洞爺湖畔に車を置いて,自転車で温泉街へ.

久しぶりにロードに乗るんでないかい?

のんびりと進みます.






温泉街近くでは,湖畔に遊歩道があり,車を気にしないで走れました.
ただ,石畳状態で乗り心地は良くありません.

天気が良く,サイクリング日和でした.洞爺湖を横目に見ながら快調に進みます.








洞爺湖ビジターセンターで,洞爺湖の成り立ち,自然,特徴について取材.
火山科学館で有珠山の噴火体験.
意外と見るものが多くて,時間がたってしまい,洞爺湖一周はあきらめることに.残念!
一周50kmくらいあるそうで,ツヨの速度だと4,5時間かかってしまいそうなので.


せっかくだから今も噴煙を上げている火口を見に行くことにしました.
おみやげ屋さんのおばさんもお勧めの西口火口へ.

行ってみると,火口へは1km以上延々と続く上り坂!
夕方になって疲れの見え始めたツヨにこれはきつい.

しかし,ツヨは足をつかずに登り続けます.あのカーブを曲がれば・・・また登り・・それでもがんばって登りました.



フラフラになりつつも火口の入り口へ.
どうやらハンガーノックなりかかりのようです.火口へはここから徒歩で登らなければならず,それでも行きたいというので,補食の大福を食べさせたら一気に回復!子供ってすごい.






急に元気になって,火口まで来ることができました.
ここからは,なんと噴火湾が見ることもできます.











ちょっと小高いところから,洞爺湖と自転車で記念撮影.
観光地巡りに自転車はいいですが,水分,糖分には気をつけましょう.

大人は,自分のペースにならないように,子供のペースに合わせましょう・・・って私のことです.

洞爺湖一周は?
「来年の夏」・・・・・・だそうです.

0 件のコメント: