2008年8月3日日曜日

サロベツ 100マイルロード 初参加・・・力足らず

行ってきました豊富町.って,ものすごく遠い.ゆーすけさん,山田さんと先頭交代ならぬドライバー交代をしながら,ゆるゆると日本海を見ながらドライブ.天候不順で試走不能.さぁ,温泉へ.
ニュー温泉閣ホテルは食事が良かったです.テント宿泊の参加者の皆様,ご苦労様.

S-4出場者は39人.柳月杯の反省をふまえて,今回は車連のHPでランキング上位者をチェックして,マークするべき選手を確認・・・・・自分より上位の人はほとんど来ているではないですか.とても憶えきれないので,224番と236番の二人をインプット.あとは雰囲気で.
スタートは図らずも最前列.しかし,クリートに手こずっているうちにいい感じで,3番手くらいに.
1周目はコースの様子がわからないので,ひたすらスタミナ温存.しているはずが,何故か時々引く羽目に.作戦通り,マークしている選手達は自分の視界の中にいる.一番長い登りも遅れることなく,先頭から数番目くらいには位置できていた.
しかし,先頭に近いところにいると,集団がどれくらい絞られているかわからないので,焦る気持ちも.
2周目.うまくマークしながら,先頭付近で居続けられる.ポイント上位者がいるんだから,この位置は間違いない!一番長い登りもこなし,集団が少なくなっている感じでいい感じぃ?
と,その時.
左後ろから弾丸のように小竹君のアタック.柳月杯の時のように見送ろうと思ったが,もしかして・・・と後ろについて二人逃げに挑戦してしまいました.
また,余計な動きをしてしまいました.監督に怒られるべか.ツールの見過ぎだべか.
かっこよく二人で飛び出したはいいものの,逆風の中の小竹君の勢いがすごすぎ,とてもついて行けません.集団に戻って体制を戻そう・・・あれ,アタックを追いかける勢いの集団について行けない.
まーた千切れてしまった.最後まで先頭集団にいる作戦がぁ.それだけの足がないのか,頭が悪いのか.ま,これも経験てことで.
第2集団の追い上げから逃げながら,何とかゴール.
8位.
この辺が定位置になってます?
ゴール後は脱水なのかなんなのか,具合が悪い~.はきそう~.

唯一のすくいは,自分がマークしていた鈴木選手(23才には見えませんが)が,自分をマークしていてくれたらしいことがわかったこと.あぁ,先頭集団だけじゃなくて,ゴールで結果を出したいなぁ.

くらさんは,足がつりかけて?S-3 リタイヤ.娘さんのレースを見る目が肥えていて感心.
ゆーすけさんは,集団の後方で大人の作戦を立てていたら,ギアトラブルだったそうで.

山田さんは,気迫のゴールスプリントでS-3優勝!!!!!!!すごーい.TTとの別人ぶりもすごい.
しかし,好事魔が多し.
帰りの道中,山田さんが運転したとたん,名寄警察署のうんこたれが仕掛けたネズミ取りにひっかかってしまいました.婦警に連行される人柱となった山田さん・・・見送ることしかできない私とゆーすけさん.
悔しいから,自転車おろして40km以上で速度検知器の前を走ってやりたかったです.

あと,わかさで何を購入したら,表彰台に登れますか?
・・・・練習しよ.

それと,奇跡的に雨が降りませんでした.北海道全域で雨だったのに.晴れ男は誰?ゆーすけさん?

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本日はお疲れ様でした。偽23歳の鈴木です。
道新杯でフルデュラエースのFOCUSを見て以来、井上先生は毎回マークしてました。

終盤のアップダウンは向かい風でキツかったですね。
僕ももう少し小竹さんの弾丸アタックに喰らいつければ…など悔やまれる点はたくさんあります。

次回は藻岩でしょうか?
悔いが残らないよう死にかけるまでペダルを踏みましょう。
当然ですが、次回もマークさせていただきますよ(笑

olive さんのコメント...

忍耐不足の小竹です

基本的に勘で走るため
先頭交代=アタックしてしまいました。
S-3の方達と一緒に走るはずでしたが
勢い余って行っちゃいました。

まだ大人のレースできない自分
反省します

鈴木君も速くてビックリです
今度一緒にツーリング行きたいですね

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。私は恵庭方面に特訓に行ってきました。雨に打たれて手入れが大変でした。沖縄85Km申し込みました。小手調べに藻岩にチャレンジします。

いのみちお さんのコメント...

>すづっきさん
早速のコメントありがとうございます.
レース中だけでなく,終わってからの落ち着きぶりが年齢詐欺に見えるのかも.
自分は,レースをわからないでうろうろしている新参者としてしか見られてないっていうか,だれも意識なんかしてると思わなかったので,すづっきさんの言葉に舞い上がってしまいました.
今回のレースは,そんなすづっきさんについてって,割と自信を持って走れている感じがありました.残り5kmまでは.
最後はヘナヘナになり,「これが人生最後の登り~」と思いながらゴールしました.
次は藻岩山ヒルクライムです.せっかくお知り合いになったのですから,すづっきさんも市民大会まで優勝しないでS-4にいてくれませんか?

>Oliveさん
小竹さんのおおきなおしりが視界に入り(その気はありませんからね),思わず後ろについてしまいました.しかし,お力になれず申し訳ありません.恥ずかしい限りです.
テレビでよく見るアタックは,小竹さんのようなずば抜けた脚力がなければできないと,身をもって体験できました.元来,体験しないとわからないタイプなので.
アタック中の私がつらい時に,自分もつらいはずなのに「ガンバ!」と励ましてくれた小竹さんは,表彰台に登るべき人です.めったに見られない楽しい展開をありがとうございます.今度は0kmアタックに是非挑戦してほしいです.目指せシャバネル,ですね.

いのみちお さんのコメント...

>豊島さん
特訓と読んでお仕事の訓練かと思ってしまいました.あの土砂降りの中を走ってらっしゃるとは,これからがシーズンて感じですね.
85kmクラスはもう締め切ってますね.
40kmのレースで満足に戦えない私は,どちらにしろ85kmは無理っぽいと悟りました.

匿名 さんのコメント...

初めてコメントさせていただきます。ロードレーサーを物色しているものです。ロードレーサーでダイエットしようと思ってます。ここにたどりついて最初から一気に読んでしまいました。初心者からレースの上位常連になるまでの過程が、手に取るようにわかりました。井上先生には失礼ですが、その年齢でもメキメキ進化するのですね。自身が湧きます。健康のためだったのがアスリートになっちゃったって感じですね。チームの厳しい練習に積極参加されてきた賜物ですね。つらくなかったですか?普段の一人でも何か訓練してるのですか?なにか秘密でも?

いのみちお さんのコメント...

>匿名希望さん
最初から読んでくださったなんて,奇特な方ですね・・・でも,ありがたいです.そんな方がいるとわかって,トップページにあらすじを書いてみました.
ロードバイクでダイエットできますよ.体重は思ったほど減りませんが,体は確実に締まります.筋トレしなくても,腹筋が割れました,多少ですが.
健康のために・・と言うよりは,単に楽しくて乗っているという短絡的なものです.特別なことはしてなくて,基本的には片道10kmの通勤が主です.距離が短くても毎日乗るのが意外と効果的なのかもと思ってます.
チームは,当初は運動音痴で場違いだった私を暖かく入れてくれたので,邪魔をしないよう,仲間はずれにならないように頑張ってついていくようにしています.
いつも褒めてくれる社長やメンバーの方々のおかげで,つらいと思ったことはなく,むしろこれまでの人生で最も楽しい時間を過ごしております.

Unknown さんのコメント...

くりらじ@BJです。

ちょっと見ないあいだに、みちおさんがえらい事に(笑。

マークされるような選手になっとるではないですか!!

すげ~~

いのみちお さんのコメント...

くりらじ局長殿!
ようこそ.
下位クラスとはいえ,マークされていたなんて自分でもびっくりですが,うれしくて,レースの成績をよそに舞い上がっておりました.
年寄りの武器「大人買い」のデュラエースが,とりあえずのこけおどしになった可能性が考えられます.機材に負けないようにこれからも頑張ります.
ここまで来てしまったのもBJのおかげですよ.