2008年10月5日日曜日

2008 第49回市民体育大会サイクルロードレース

長男カズ,次男ツヨと共に参戦.珍しくスムーズに家を出られ,7時過ぎに会場着.

開会式直後から小学校低学年(C-3) ツヨ
今年の春の長沼から,レースにつきあわせて,ついに一年出場し続けました.感慨深い.出走サインやら,慣れたものです.今では,レース後にお友達と遊ぶのが楽しくて来てます.レースもまじめに走りますよ!
ゴールしたときに,憮然とした表情だったので,何かあったかと思ったら・・・・
モエレ山の裏で単独落車!WAKASAジャージが派手に汚れましたが,幸い,けがはほとんど無し.
順位は・・・・・まあ,完走と言うことで.

この後が寒くて長かった・・・ロードバイクは初の中学校(C-1)カズと私S-4は一緒に出走.吹きっさらしの風にふるえながら,ひたすら待つ!

で,S-4.
なんか今回はレースについて行けるか,全然自信なし.長い待ち時間がますます心を萎えさせます.自分がツールに出なかった間に他のS-4の人たちがものすごく速くなっているような気がして.
2列目スタート.
クリートは・・・・はまった.
あとは,割といつも通り.今回は,いつもより集団の後ろ目にいたつもり.でも,謀られたかのように,ホームストレートで先頭に出ちゃったりして.いつものように本格的なアタックや,ペースアップなく
レースは進む.一周勘違いしていて,気づくとあと2周.でもたんたんと.
最後の周でもそれなりに.モエレ山の裏の下りあたりから,集団がようやく活性化・・・・
最終コーナー手前のアップダウンで,左からするするとあがる選手が.
今思うと,ここらできっちりと入り込むなり,抜け出すなりしておかなければね,だめですよね.
コーナー曲がる時点で,前に10人以上.
コーナー手前でギアを落としておきましたが,落としすぎ?スプリントをかけようにも加速が鈍い!
やばいなぁとおもいつつ,やけくそで踏んでると突然加速しだして,前の選手たちをどんどん抜き去ることができました.これはいい感じ!そのまま加速できてましたが,ゴール直前で隙間がぜんぜん見つからず,接触が怖くてつっこめませんでした.

このように,ゴール前スプリントで抜くという初めての経験に快感を覚えて,もうちょと順位がよかったように勘違いしてしまいました.


9位・・・・またも,定位置に.
レース中に,こんな私に「狙ってるんですか?」と声をかけてもらったにもかかわらず.

今回の集団内で,ものすごい割り込みを繰り返す選手がいたりして,かなり安全な方向に心が向いておりました.そういうイミでは,落車せず,FOCUSを傷つけることなくシーズンを終えられたのはよかったかもしれません.

しかし,機材は良いのに,戦術・度胸がまたも足りなくてよい成績を出せませんでした.あぁ,がっかりです.

C-1のカズ
4周目くらいでタイムアップ・DNF
朝からレースまで長い時間待ったし,中学生の中でものすごく遅かったわけではなかったらしいので,とても残念です.S-4と一緒に走るのは,ちょっと可哀想でした.
でも,何とかなりそうということはわかりました.

と,言うわけで3人とも満足行く順位は出せませんでした.

しかし,やっぱりレースは楽しいです.いつも新しい発見や出会いがあります.来年も,この真剣勝負の場でがんばりたいと思います.

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
「狙ってるんですか」発言をした者です(笑)。
わかっている人のブログを読むのは面白いです。
市街地を走るときは充分にお気をつけくださいませ。

いのみちお さんのコメント...

ROYさん はじめまして.
サロベツの後にROYさんのブログを拝見したのですが,見失ってしまいました.含蓄のある文章で大変参考になったのですが・・
市民大会ではROYさんのみをマークしていたのですが,大事な最終周で見失ってしまいました.いつも良いポジションをキープして,きちんと結果も出しているところは見習いたいところです.

匿名 さんのコメント...

あいかわらず、バリバリとやっておりますなぁ~。
もう北海道は寒いようですね。
前橋のドームはでかいですが、つどーむに
似ています。
今度、中を見学に行って見たいです。
りょう父

いのみちお さんのコメント...

りょう父さんへ
自転車のメッカ!うらやましい・・かな?
グリーンドーム前橋ですかね.バンクってどんなもんか走ってみたいです.ぜひ,やってみてくだされ.
世界基準の良いバンクみたいですよ.
10/26には宇都宮でジャパンカップという大きな自転車の大会がありますので,観戦してきてほしいです.