2008年10月19日日曜日

初めての ワカサまつり

ヒデさんのブログを読んで楽しそうだな・・・と.
社長や皆さんも楽しいからおいで~と.

昨年から楽しみにしていたワカサまつりに初参加しました.
早朝のもやのなか,ラルマナイへ.
言い訳しておきますが,自分的には先週のサイクリングですでに燃え尽きてる・・・はず.

開始前から,ワンピース着用してる人,ローラーでアップ中の人などなど何だかものものしい.

まずは1200mTTから.
1200m?短くてあっという間に終わるかと思いきや,です.
スタートから下りにもかかわらず,どこまであるの~,まだつかないの~,最後の登り,きっつー!!
ヒデさんが1000m以上は長いというのを実感.

TTの結果をモトにロードへ.
TTで驚異(当たり前?)のタイムをたたき出した倉さんのチームの第二走者となりました.
今思うと,あまりWAKASA年間王者争いから若干距離を置いたチームで,プレッシャー少なかったのですね.気づかなかった.

ともかくスタート地点へ.
1走者はいつ来るんだろうね・・とのどかに話していると,あっという間に監督チームのゆうすけさんが登ってくる!あわててウインドブレーカー脱いで,心の準備もないままに,1走者の村田さん・・・から特別ルールによって替わった米田さんの到着とともに慌ただしくスタート!はるか前方に先行するとよしまさんを追いかけます.
とよしまさん,逆風なのに速い!振り向くと山田さんに追いつかれ,追い抜かれ.後ろにつくこともできず,距離をあけられたまま山田さんを追いかける.折り返し地点近くでようやく山田さんの後ろについて,折り返してから「回してとよしまさんを追いかけましょう」ということに.

テレビでよく見るあれだぁ!とイメージはあるのですが,上手に回すのって難しいです.山田さんの速さになんとかついてみましたが,効率的な動きができず,とよしまさんに近づけません.


足引っ張ってしまわないようにと思うと,よけいにつらいんです.

さらに,山田さんのペースそのものについていけず,後半はマエケンさんを引き離すために山田さんについている・・・


山田さんに置いて行かれつつも,何とか3走者へバトンタッチ.






よっぽど普段から意思疎通できているか,ローテーションになれている人同士でないと効率の良いローテーションは無理ですね.車連のレースの先頭集団で回らないのも納得.

いや~
正直,今年一番つらいレースでした.
山田さんとの足の違いを実感してしまいました.やっぱ長距離練習が必要ですね.

優勝は・・・そのままとよしまさんのリードを守りきった監督!4位からの驚異のヤチさんの追い上げから逃げ切りました.
レース終了後のバーベキューが美味しかったです.



ヘルメットを物色する山田さん.
ついに究極のヘルメットにいきついた?





これにて,今年のロードは本当におしまい

今シーズンを象徴するかのような楽しいイベントでした.
参加できて良かったです.いや,ホントに疲れた.

公式HPはこちら.公式ギャラリーはこちら

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワカサのイベントはレース形式の本気で走れるものが多くて羨ましいです。
まず人がたくさん集まるのがスゴい。
毎回「いいな~」って思いながら読んでます…

ウチのリーダーにも提案してみようかしら。

いのみちお さんのコメント...

すづっきさん
私はワカサしか知らないので,どこもこんなものかと思ってました.
ワカサの場合,妙に年齢層が高いのですが,皆さん,大人げないほどの本気の走りが展開されて,こちらとついて行くのが精一杯ですが確かに楽しいです.
年に何回使うんだという定番のつっこみが入れられるTTマシンが,ごろごろと(ディスクホイールの音)走っていたりして,これも大人の趣味ですね.
すづっきさんも給料でたらTTマシンを狙ってみてください.患者のところに急いで行かなければならないからという明目で.私は所帯持ちなので,無理です!!

匿名 さんのコメント...

おぉ!!
これが「高速を維持しつつ回す」レースなのですね@@@@

自分で自転車を乗り始めるようになって、
いかに選手たちが天上の人か、というのと、
みちおさんをはじめ、乗られている方々が
いかに凄いかというのを思い知る毎日です><

もうすぐシーズン終わってしまいますね(涙)

いのみちお さんのコメント...

naranjaさん
そうです!と言いたいところですが,足が無くて回せず,高速を維持できませんでした・・・来年に向けての課題です.
自分としては,今シーズンは充分に楽しんだので,この辺でオフが来てちょうど良いくらいです.これ以上,モチベーション維持するの大変ですから.