2008年10月30日木曜日

西区→中央区までのホップ・ステップ・ジャンプ

朝,通勤途中に藻岩山麓通りを西に走っていて,軽い気持ちで左に曲がり,円山西町2丁目から宮の森中学に向かってしまいました・・・・・抜け道かと思って・・・これが失敗.ものすごい坂が現れました.
朝っぱらから,あんな坂を越えては体に悪いです.途中で引き返すのもくやしいので,MTBの太いタイヤでごりごりと登っていきましたが,おっさんがゼーハーゼーハー言いながら登る姿に,周りの中学生がひいた目で見ておりました.

で,この坂は反対側から登った方がよりきついことにも気づきました.これが中川さんがおっしゃっていた激坂だと言うことにも・・

さらに,円山西町の児童会館とバス乗り場の間からの抜け道も結構な坂道であることを見つけてしまいました.
小別沢トンネルからこれらの坂道を走ると,帰り道のちょっとした寄り道で3つも坂を走れます.
どれも平均10%ちょっとあります.宮の森中からの坂の最後の方は15%以上です.道の向こうにしか見えませんよ.こんな道沿いにすんでいる人たちはすごいなと.
「今日は仕事が物足りなかったから,どうしても帰宅する前に疲れてみたい」という時は是非どうぞ.

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

それはきっと、「ヨコチン坂」だと思います。

匿名 さんのコメント...

なじみ深い地図が・・・

@@@@
こんなところ自転車で行かれたんですね!!
冬は車でも滑り落ちそうな・・・

通勤は間に合われたのでしょうか?
ちょっと心配してしまいます。。

いのみちお さんのコメント...

匿名さん
ヨコチン坂・・中学生の通学路らしからぬ名前ですね.

naranjaさん
ご心配頂きありがとうございます.
通勤は何とか間に合いましたが,近道だと思ったのにただ遠回りして,いつもの道に合流するという間抜けな行動でした.
ご期待に答えて?今度はスパイクタイヤ(もちろん自転車ですよ)で挑戦してみます.