2008年10月7日火曜日

白石~エルフィンロードに最高級チネリ

久しくお会いしていなかった知り合いの方が,いつのまにやら立派な自転車をお持ちと聞いて,10/4(土)誘い出してサイクリングしてきました.
市民大会を控えたカズ・ツヨも一緒です.
前々から,子供たちに走らせたいと思っていたエルフィンロードへ.
ツヨはどこまで走れるかな?
ダイエーの向かい側から出発!

サイクリングロードは併走できるのがいいですね.自転車にまつわるお話をしながら,のんびりこいでいたら,いつの間にか札幌市を脱出.木のトンネルをくぐって,北広島へ.


乗ってきて頂いた自転車は,真っ赤なチネリのカーボンフレームに+カンパニョーロ+R-SYS.おそらくBEST OFという最高級グレードのようです.
カーボン製のハンドルには,絵が描いてあります.
今まで,さわったことはおろか,見たこともないくらいの超高級車ですね,これは.


少し乗らせてもらいましたが・・・軽い!以外はよくわかりませんでした.きっとロングライドで,その性能を発揮するのでしょう.
自転車だけ見ると,道楽者のおっさんか?という感じですが,ご本人はとてもとても気さくな良い方です.私の至らない企画に,本当に楽しそうにしてくれた上に,子供たちにも親切にしてくれました.

時間を忘れて走ってしまい,北広島の自転車の駅に来た頃,気づくともう午後4時近く.
急いで帰らないと,日没になってしまいそうです.

JRの上を通るところで記念撮影して引き返すことに.

意外と長い距離を走ってきて,みんなハンガーノック気味.

携帯で撮った写真は,マクロモードのため,ぼけぼけに.






帰り道,ツヨはよれよれになりつつも何とか帰ってきました.おそらく,往復で40km近く走ったのではないかと思います.今度は,もう少し早い時間に出発して,新札幌の沖縄そばを食べる企画にしたいと思います.

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

チネリ ですか...
あまりお目にかかることの無い自転車ですね。
お友達になりたいです。

自分の自転車は買って3日目ぐらいで、自転車倒してトップチューブに傷をつけたので、そんなの買ったら恐ろしくて跨げないと思います。

大人のスポーツですね。
分かる人にはわかるが、分からない人には分からない。

昨年、いい車乗ってる友人がMTB買ったのですが、ダウンチューブに”JEEP”と書いてありました。

大多数の人が車メーカーのロゴが入ってるってる自転車のほうがいいと思っているようで切ないです。(自分もちょっと前まではそうでしたが...)

はやくうちの息子も大きくなって自分と共用できるガタイになってくれればそれを言い訳に自転車もう一台買えるのですが、まだ当分無理そうです。
(買って2ヶ月じゃまだ尚早ですが)

いのみちお さんのコメント...

toshikazuさん
そうなんですよ.チネリは良く聞くけど実際には見ないですよね.しかも,フレームだけで50万円超!高級すぎて走るのがもったいない,まさに逆効果です.
わたしもFocus買った直後にお店の前で立ちゴケしましたよ.恐ろしくて,フレームを直視できなかったです.
車メーカーの自転車なら食いつく人は確かに多いですね.自転車メーカーは,テレビなどで宣伝してくれないと,ジャイアント?ドラえもんか?みたいなレスポンスされて,悲しくなります.(数年前までは私も知りませんでしたが・・)

匿名 さんのコメント...

自転車買った直後の、立ちゴケの傷はもしかすると、万が一盗まれたときの目印になるかもしれないと神様がそのような悪戯をされたのかもですね。お互い..

いのみちお さんのコメント...

toshikazuさん
サイクリングから帰ってきて,自転車を洗ったら見たことがない傷がいっぱいありました・・・・目印にするためには,レンタカー借りる時みたいに,ノートにチェックしておかないと.