2008年10月13日月曜日

2008 WAKASAサイクリング その1 まだまだこれから.

待ちに待ったサイクリング.今年の目的地は当丸峠を通ってへ.
そこまでのルートは,始まってみないとわからないミステリーツアー感覚で楽しみです.

朝,お店に集まって・・・・お店がない!更地になってる!せまいなぁ!!
お店出発ではなくて,そこから車に乗って京極町まで移動.
噴き出し公園に到着.自転車を下ろしていると,観光客に写真を撮られました.

では,出発!
新しく開通した赤井川への道路へ向かいます.
ものすごい強風.寒い~.ウインドブレーカーが,逆風にバタバタしてます.これはつらい.横風になると自転車が斜めになってしまいます.



ヒデさんの後ろについて,隊列を組んで走っているうちに,いつのまにか最初の登りに.ヒデさん,1km以上は長い!って言ってたけど大丈夫かな.





今回は,未体験の当丸峠に備えて,前へ出ないで体力温存作戦

登りにはいると,菊地さんが睡眠不足解消のためのペースアップ開始.
「サイクリング」なのになぁ.WAKASAは,やっぱりこういう展開かぁ.
しかし,この展開について行くためにFOCUS IZALCOを買ったのだから,がんばらねば.

なんとか先頭集団で登り切り,山田さん,監督(だったかな?この辺の記憶が曖昧です.ご容赦ください)と景色も見ないで下りました・・が,監督のペースダウンの指示で後続を待ちながらの観察.
新しい道路だったようだけど,よくわからなかった.


「ヒデさんのことは心配しないで」とチームカーのスピーカーから社長の声.ヒデさん,しっかり車内にいます.
簡単な休憩をはさんで,冷や汗峠ならぬ冷水峠へ向かいます.
よく覚えてないのですが,やっぱり菊地さんのペースアップがあったような.
登れる時ってこういうものですか,先頭で登る人の後ろにスッとついて行く感じ.林さん,山本さん達とじりじりと登っていると,頂上らしきトンネルが見えた!今回も遅れずについて行けた.

昼食を求めて余市へ.
通りすがりの食堂(なんとか飯店)に入って,ラーメン・・・を注文しかかったけど,パラパラに炒めてあるチャーハンが美味しそうで注文.味付けもGoodで満足.ただ,ちょっと食べ過ぎました.

海岸線をひた走り,トンネルに次ぐトンネル.ここでも菊地さん大活躍.ものすごい勢いでずっと引きっぱなし.トンネルの中では,先頭交代できないし,早くトンネル出たいしで.
これだけやれば,さすがの菊地さんでも弱るだろう・・と,ぴったし後ろにくっついていて,前に出なかったのはです.この後,この作戦が的中・・・・って,これは「サイクリング」のはず.

再び内陸へ向かう
さあ,本番の当丸峠へ.

この後にドラマを
・・・・・・・・・起こせなかったぁ.以下つづきます.

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。ゆるコミさんのリンクから来ました。
http://fun-cycle.jugem.jp/

札幌にWAKASAのようなチームがあること、
知らなかったです@@@@
お子様たちの自転車レース情報もびっくりです。

私自身も始めてまだ1か月足らず、娘の自転車も来るのが楽しみな状態ですが、
いろいろ参考にさせてください。

いのみちお さんのコメント...

naranjaさん
はじめまして.私もまだ本格的にやり出したばかりで,まだまだです.
ブログ拝見しましたが,ものすごい情報量ですね.同じ札幌市内にこれほどロードレースに詳しい方がいるのに驚きです.しかも,どこから手に入れたのかと思うほどの豊富な写真に,自らの英訳!これほど有意義なブログを見たのは初めてです!
私も参考にさせて頂きます.よろしくお願いします.

匿名 さんのコメント...

リコメありがとうございます!
お恥ずかしい限りです><
ちょっとだけ訂正させていただくと、実は英訳ではなくて仏訳です(英語はニガテ)
しかも今年の7月にサイクル・ロードレースを観はじめたばかりなので、
こちらこそいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

いのみちお さんのコメント...

naranjaさん
全部はみれてないのですが,あまりに詳しい内容に,さぞ長年のロードレースファンかと思いきや,今年の7月から??
その熱意に,思わず頭が下がります.

今年のツールのチクリッシモは,私も読み込んでしまいました.サストレの動向など,興味深いことが知ることができて,これからが楽しみです.
(今までは栗村SDのブログでしかヨーロッパのレースの情報を得られなかったので.)

匿名 さんのコメント...

横レスですいませんが
すごいですね。
naranjaさん。
お盆からロードはじめましたが、本場のレースのことはちんぷんかんぷんです。

しかも札幌..

もしかして本当に自転車ブームなのかも

いのみちお さんのコメント...

toshikazuさん
いますぐJsports plusに契約して,今夜のレースを見ましょう!チクリッシモという本もお薦めですよ.