2010年9月19日日曜日

ツール・ド・北海道2010 市民レース TT&ロード

18日 土曜日 倶知安で1kmTT.この距離は,結論から言ってもやっぱり苦手科目でした.コスプレのつもりでTTメット,ワンピー,ディスクホイールと持ち込んでみました.
TTメットで自走に出かける私を見る猫ちゃん達.

前もって監督にコースどりをご教示いただき,イメージは完璧で望んだ本番.S字でアウトに膨らみつつクリアするところを,突っ込み過ぎて大ブレーキ!

あーあ.早起きして,こんな遠くまでやってきて,これかい・・みたいな.この1分半のために~.
此処に書くほどでもないというか,書きたくもないタイムは,ヤマダさんとはほぼ同タイム.仲いいでしょ.

上位とは6秒以上違って,ここまでくると地力の違いと諦めがつきます.自分は,距離が10kmくらいないと加速できないようです.
ちょっと,せつないツールドの幕開けでした.

-------------------------------------------------------------
んで,今日19日 日曜日は本命のロードレース96km.大滝から恵庭まで.
非常に楽しかったです!ロードレースはいいなぁ・・って感じで.ほんとうに,怪我なく楽しく競技できました.
レース展開は大体の予想通り.

なんと言っても,自分がエリートの方々に混ざってこんなにも走っていられるとは予想しませんでした.それだけで満足できちゃった感じです.

レースの出だしは,危なっかしい大集団.エリートから一分遅れでスタートしたのに,ペースが速くてエリートに追いついてしまいました.その原因は,前を高校生&Tシマさんが遠慮無く引いていたから・・
支笏湖に向かって,ともかくも前の方について行ったら,いつのまにか集団がスリムになってきて,より走りやすくなってきました.
近くの選手に何か(忘れましたが)を注意されて思わず「スミマセン」と言ってしまい,よく見たらそれも高校生でした・・

ポロピナイの登りは予想通り,生きの良いひと達がわーっと.ここでペースを乱さないように自分のペースで登りました.Tシマさんは先頭集団で登って行かれました.さすが.
向こう側から走ってくる,やたら陽気なランナーの方々に手を振り返す余裕なく,エリート選手に「回しましょう!」と言われても答える元気もなく,ゼーハーと登ります.

下りに入ってから数人で回りながらラルマナイへ.気づくといつのまにかヤマダさんが,後方にいらっしゃいました.
自分も今日は調子が良いのか,漁川ダムではいいペースで登れましたが,これはあまり意味がありませんでした.(その後の下りが長いから).
恵庭に向かって下りながらTシマさんの小集団を吸収.えこりん村の裏の道路は穴だらけで,一度ハンドルから手が滑ってこけそうになりました.

自分の属する小集団は20人くらい?ほとんどがエリートで,S-2は自分とヤマダさんを入れて4人か??最後はゲートをくぐってから,ヤマダさんを右前に追いつつ,すぐ前のロングスプリントが得意なはずのM本さんの後ろに付かせてもらって,脚も手も動かないので,声を出しながらゴール.
ヤマダさんをさせなかったー.けど面白かったー!
TTに続き,またもや山田さんとほぼ同タイム.T島さんも.ワカサのチームワークですね.

結果も見ずにワカサ的お楽しみ・恒例の焼肉大会へ.
周到な準備をしていただいた監督,斉藤さんに感謝です.
最高に幸せ~.うまい~.楽しぃ~.


結果は9位でした.思わぬ一桁にはいれて十分満足です.
きっちり下見できたのがよかったですね.

2 件のコメント:

Globalcycles さんのコメント...

こんにちは。おじゃまします。

ツール市民おつかれさまでした。自分は最近スプリントの調子がよいですが、時に馬群?車群?に沈むことがかなり有るので、そんなときは踏み台にして行っちゃって下さい笑。

10月の市民は出られるのですか?

いのみちお さんのコメント...

いらっしゃいませ.
同じところで走れているうれしさに,思わずレス中なのに声をかけてしまいました.期待通りのスプリントをして頂き,作戦がうまくいってうれしいです.ありがとうございました.
ロングスプリントはさすがです.
いつか踏み台にできるよう・・その前に同じカテゴリーで走れるようにがんばります.
と,いいながら市民はDNSです.すみません.