2010年9月26日日曜日

wakasa cap7th 夕張万字峠&清水沢三笠ロード 二本立て

三笠,夕張は快晴でした.が,寒かった.
三笠運動公園に集合,そこから岩見沢へ移動.

万字峠へ向かって,一本目開始 !
お約束でTシマさんが逃げる.これを逃してはいけなかった.
自分としては,昨年に比べてどこまで登れるようになったのか,Y地さん・Yマダさんについていけるかをどうしても確かめたかったので追いかけず.
追走集団は50才になったYチさんと,年間王者を狙うYマダさんと,レディーゴーのYネタさん,ツールマレー仕込みの下りでもうすぐ還暦!のYグチさん・・・Yさんチームだ.年齢層高い.


本格的な登りになりYチさん,Yマダさん,私の3人に.
今回はオーガナイザーのY介さんが「トップ差2分!」と教えてくれる.3人で回す展開になればいくらTシマさんといえども追いつけるか・・・・・しかし,回る展開になるわけがない.
調子よさそうに登りながらもマイペースに徹するYチさん,そのマークに徹するYマダさん,最初から喘ぎ喘ぎで付いていくのがやっとの私.

もうTシマさんの存在を忘れたかのように3人で登り続け・・・半ば過ぎ?私が千切れてしまいました.まだまだねぇ.昨年は一応ついて行ったのになぁ.

そのまま一人旅で4位.


24kmくらいの登りを1時間弱で登ったみたいです.
何もせず,何も出来なかったぁ.登っただけ.
今更だが,それならTシマさんを追いかけるべきだった.自分の役割的には(誰も決めてないけど).
自己嫌悪にひたりながら夕張市内を移動.

清水沢から二本目開始.

ゆるーい登り.もうポイントも何も関係ないや.きょうのテーマは「出し切ろう」に変更.
頭が悪いとか,またやってるよとか言われても,積極的に走った方が楽しいに決まってる.
結果は出ないかも知れないけど,あくまでワカサカップなので.

と,言うわけで足が貯まれば前に出るを繰り返してみました.丁度引いてる時に黄色い旗?(スプリントポイントにY介さんが立てているはずのもの)・・・単なるポールでした.
今度はYマダさんが引いてる時に旗発見.ラッキーにもポイントゲット.

そのまま登り基調を引き続ける,というか誰も出てこないです.
もしかして引き離している?・・・単なる勘違いでした.
いつまにかトンネル到着,あとは下り基調のはず.昨年,ここでハヤシさんが逃げて,それを追いかけたなー.
集団の後ろで下っていると退屈してくるというか,居心地悪くて仕方がない.監督やキクチさんやハヤシさんが無用なアタックを繰り返していた気持ちが今になってよくわかる気が.
当時は何でそんなことをするんだろう?と思ったものですが..むしろ,そのペースアップが大変で,やめてほしかったりしたものですが.自分がその立場になるとは.
あとは野となれ・・・無用なアタックを繰り返し,逃げられるほどの実力はなくて引くばかり.
と,最後の橋に入ってしまった.これを渡って少し登ったらゴールのはず.てことは,もう自分が引くしかないのね.ゴール前,ゴボウ抜きにあい5位ゴール.
ジロで大逃げしたのに3位だったアラシロ選手の気持ちですね.

自分が選んだ道だけど,何となく虚脱感が.これがロードレース・・・


遅れて走る,中・高生を回収して,三笠まで走って帰ります.ここでもなぜかいつものように意地の張り合いのようなインターバルで疲れました.(昨年も同じことをしている)

0 件のコメント: