2011年6月28日火曜日

一人支笏湖

本年度は職場の状況が変わってしまい,土曜日の休みがほぼ取れなくなってしまいました.
そんな中,昼前に「帰っていいよ」の上司の優しいお言葉.
さて,何しよう?天気がいいし,明日の練習会は仕事でDNSだから,今日練習しなきゃ.でも何となく乗るきがしないというか,ひきこもりたいようなNegativeな気分.なんだろうね.
支笏湖方面へ行ってみて,適当なところで引き返してこようかな.朝にかったかどまるの大福をポッケに入れて出発.
行きは追い風でずんずん進む.
覆道すぎたところで幅寄せ事故(幸いケガはなかったようですが)の現場を見て少し自重.
しかし勢いとまらず,のぼりきって更に上,行ったこと無いオコタンペ湖に登ってみる.でも工事中で行けなかった.
実は追い風に気づいてなくて,俺ってじつは速い?みたいな.こんないい調子で行っちゃったら,一人で中山回って200km一人で走れちゃう??
湖畔は眺めが最高!天気が良くて気持ち良い.
あ,でもちょっと風が吹いてるかな・・・何の何の.
中山回りはさすがにちょっとあれなので,千歳から36号線で帰ることに.ここからはどこに行っても初体験の道なので楽しみ,楽しみ.
支笏湖から千歳は,やや向かい風だけど下り坂が続く.常に30km/時超えのハイスピードなんだけど,藪の中を走っている感じで暑苦しくて,つまらない.つまらないけど延々20kmくらいあってつらいなぁ.千歳市街が近くなり家が出てきてちょっとほっとする.

ここからが本番でした.

36号線は超・超・超の向かい風ビュービュー!耳をつんざくほどの.ちょっとありえない風.当別どころじゃありません.この向かい風の中を40km近く走るの~?
しかも幹線道路は道路巾が広すぎてスピード感なくて,交通量も多くてつまらない.
いや,つらいのなんのって.まるで自分の精神力を試されているかのようでした.
「人生,向かい風!」といきがってみてもどうにもならない感じで参った参った.
上半身の力が必要.足の力よりも,走行距離が100km近くなってくると,上半身をさせて姿勢を保つのが大変.長距離は上半身も鍛えないといけないのかも.

大曲あたりから札幌市内は風が少なくなったのを実感.建物が増えると風は弱まるのね.信号待ちで渋滞する車の横なら風も来ないし.
結局110kmちょっとに4時間半.

もう36号線は走ってあげない

0 件のコメント: