2011年6月19日日曜日

6月19日ワカサ練習会 ”U”が来る!

今日は練習会.昨日は当直で若干の睡眠不足~.

お店に行くと赤いジャージがうじゃうじゃと.予定は100kmのはずが,噂ではやっぱり200kmになったとか聞いているうちに監督登場.

しかし,私,今日は,午後から大事な大事なおうちの用事がありまして,そんな遠くまでお付き合いできません宣言.
毛無峠を登れればOK.
自分に「10時で引き返す」と強く念を押しておく.
今日だけは仕事よりも遅刻できないんです.と自分に強く言い聞かす.
だったら練習に行かなければいいのでは?一人でも練習できるでしょ??と聞こえたような聞こえなかったような.

仕事がある幸せと家庭がある幸せ.自転車の練習参加のおかげで,それらを再確認できて上等な日となりました.

ユウスケさん,クラさん先頭に,私はウチダ君の立派な骨盤に感心しながら旧5号線を進行.
この体格はトラックとかスプリント速いだろうなぁ.登りは得意じゃないかな?ミチハラさんはほっそりしていて,クライマーっぽいなぁ.

いつものように張碓峠にむかって集団がソワソワ,ザワザワ.ここで今日の体調確認.いつものようにヤマダさんの後を追う.
すぐ後ろで見慣れないダンシングの姿.なんと短距離体型(と勝手に思っていた)のウチダ君がグイグイと登ってきています.当別ロードの時は陰も形もなかったはずなのに!あわてふためいて,思わずヤマダさんに並んだら,山田さんのスイッチオン.いつもの頂上ワカサかくしポイントに向かって,置いて行かれました.
ここで休憩,集団を整えて,改めまして毛無峠へ向かいます.ローソン過ぎて傾斜がきつい.しかしここでも”U”ことウチダ君が迫ってきてます!
どうやら彼は社長にハッパかけられたらしく,大いに練習しているようですね.
23歳?20歳違いだと.そりゃー反則だよ.その年と,その骨盤で大いに練習されちゃおじさん,たまらんよ.
対抗するには経験とテクニックか?とは言っても,自分の自転車歴は5年しかありませんので,体力をカバーするほどのテクニックなど身についておりません.人生経験はそれなりに積んでいるけど,一般常識とか社会人のしてのテクニックとかを,この苦しい登りでどうせよと.

あとは金にモノを言わせて機材で勝負か.言葉で翻弄するか(できるのか?)

そんなこんなで制限時間まで残り20分で毛無峠を本格的に登り出す.残り時間が少ないので積極的に引かせてもらいますよ~,なんて調子こいたら,20分どころか1分が長いのなんのって.ワンデーレースのアシストってこんな感じで力使い果たして,ハイさよなら~ですかね.
毛無峠の一発目の頂上らしきところは通過.残り数分.はいはい,ひきますよ~.時計の文字盤が動かない~.苦しい,苦しい.苦しいけどあと数分で開放されるんだよ~.だから頑張ろう.

10時.
山田さんにサヨナラ言って引き返す.すぐ後ろに迫っていたウチダ君,イチウさん,その後続々と登ってくる方々とすれ違いながらお別れの挨拶.
うーん,苦しさからは解放されたけど,なんだかやっぱり寂しいなぁ.やっぱり競ってこその練習と,無くして初めて気づく親と健康と練習会ってか.

5号線を札幌に向かって走ります.追い風をうけて快調に飛ばして約30kmのTT状態.

おかげで予定より早く余裕を持って帰宅.無事,午後のミッションを遂行できました.

午後のミッションをこなし,冷蔵庫に足りないものを買い物して,疲れた自分にご褒美のケーキを食べ,犬の散歩をまったりとしていた午後の4時.
偶然にも,環状線を赤いジャージが単独で走ってくるのとすれ違いました.6時間前にお別れしたヤマダさんでした.その後ろにはウチダ君も.中山峠から帰ってきたのですね.

二人の後ろ姿を見送りつつ,自分の充実した一日を実感.
繰り返しますが,仕事と家庭がある幸せを実感したのでした.

※最近の自転車乗っている時の「あるある」
ハイエースに追い越されると,思わずチームカーかナンバーを認してしまう.

0 件のコメント: