2011年6月5日日曜日

wakasa cup 当別~浜益ロード ご迷惑をおかけしました

いつになくドラマティックな展開か~?と思いきや,みなさんにご迷惑をおかけしました.
大本営発表はこちら

朝,あわてて出かけたらツールキットやチューブなどを忘れてしまいました.ポンプはしっかり持っていったのに・・
ぎりぎり間に合って集合場所についたら,今まで見たことのないくらいの参加人数(19人)と駐車場を埋め尽くす車.
お久しぶりのハヤシさんも参加で盛り上がりますね.

出発前の用足しに行ったところでいきなりの後輪パンク!ブシュッと.
うわー,チューブ忘れたときに限ってこれかい.スタート時間が迫る,どなたかチューブを恵んでくだされ.トキ先生,自走なのに広い心で提供くださりありがたや.タイヤレバーもお借りします.
やれやれ.

ではでは出走前に恒例の記念撮影.いっぱいいて賑やか!

と,チームカーの向こうで「ブシュっ!」 案の定,再パンク.自分で交換したから噛んだのかな~.
今度はヤマダさんのチューブを拝借.偉大なる社長様の手でチューブ交換.8気圧いれてOK!
あぁ,よかった出走できた.
振り向くと,もう集団がバラバラとスタートしているではありませんか.慌てて合流.

チームカーからの社長の号令でスタート!

ハヤシさん,監督,ユウスケさんのベテラン勢がいきなり先頭でペースを上げて盛り上げてくれます.ペースが速い!第一集団と第二集団で中切れしそう.自分はヤチさん,ヤマダさんの後ろで第二集団で我慢我慢.
先週の練習会で予行練習しているので,第二ポイントまでは距離感があって助かりました.
第一ポイント接近.ノブタカくんが誰かにけしかけられた?的なアタック,まぁそれはおいといて的な落ち着いたヤチさんのペースアップ,ヤマダさんも続き,定石通りそこに続いて・・やっぱりスプリントできないなぁで二人に追いつかず,3位通過.ここで先頭集団はマサオカさん,ヨネダさん,イチウさんで6人に.パヴェの如き砂利道も乗り越えて,先頭交代しつつ進む.

ポイント前で前に出ちゃったらやだなー,まるで最後の一脚になったイス取りゲームのようだなーとかケチなことを考えていた罰か,自分が先頭で,さぁ第二ポイント接近ですよ,皆様.後ろからマサオカさんがダンシングでアタック.まだ距離があるけど,そこにつく.ヤチさん,ヤマダさんが上げて乗り換えるけど,今度は二人にかなり離される.またも3位通過.

トンネルに入っても前の二人が思ったより離れている!?あれ?待ってくれないの?や・ば・いー.ちょっと一人では無理ですな.後方からやってきた,DHバー装着で若干反則のマサオカさんが「一緒に追いつきましょう!」.そういうことなら,もちろんDHバーのことなんか目をつぶります.思ったより足がいっぱいで,ついていくの精一杯でした.T字路あたりでようやく回復してくる.前の二人は視界に入るものの,まだまだ追いつきそうにない.
こっから上りだからマサオカさん,自分のペースで行っていいよ~といってしまうくらい弱っていた私.でも見捨てずに引いてくれる度量の広いマサオカさんをみて,発奮してきました.発奮しすぎて第三ポイント前で追いぬいてしまいました.またも3位通過.
レース前のイメージよりここの上りがたいしたことなかった.昨年はえらくきつかった気がしたのですが.

最後の下りでマサオカさんと作戦会議.前の二人は最後にけん制入るからペースダウンするはず.
必ず追いつけるはずだから頑張ろう!(だからそのDHバーでガンガン引いて!・・と心のなかで)

残り10kmを切ってゆるい下り坂.段々と追いついてきている感じがする.前の二人がはっきりと見え出した.その二人もきっちりローテーションして,ちゃんと共闘体制にあるみたい.
しかし,これは追いつける!
最後,4人になったらどうやって牽制してスプリントしようかな.ゴール前で自分が前に出ちゃったらペダル止めてしまおうか.そんなことを先日のジロでもやってたな.

バシュー!シュワァァァ!!
二度あることは三度あった.残り7kmで後輪パンク.
戸惑っている様子のマサオカ氏.いい人だぁ.でも行って行って!!

レース中のパンクは初体験.
さて,レース終了・・と歩き出したところでチームカー社長様,キクチさま登場.
社長「乗って乗って!」チームカーに乗っていいのかと思ったら,スペアホイールありました.ちゃちゃっと付け替えて完走目指してGo!ありがたや.
キクチさん「後ろからヨネタさんがくるよ」.これを聞いて,もう頭の中はヨネタさんの幻影でいっぱい.おそろしや.この時の自分にとってのヨネタさんは,ほとんど迫り来る口裂け女のイメージ.追いつかれて「わたしきれい?」と言われる恐怖から逃れるために必死でペダルを踏みました.

結局,追いつかれることなく4位ゴール.

4年前は全部が集団,3年前は上りで置いて行かれて一人旅,昨年は小集団でスプリント失敗.
今年はなんともドラマティックな展開でした.

体よりも気持ちが疲れてしまって,自走せずにチームカーで帰ってきました.

今シーズン初めてのロードレースで,参加前はかなり消極的な気持ちに傾いてましたが,やっぱりレースは参加してなんぼ,楽しいです.

社長様の診断ではタイヤが劣化しすぎて,横に穴が空いていて,それがパンクを繰り返した原因でした.新品ミシュラン PRO3に交換してもらいました.

2 件のコメント:

ヒュック さんのコメント...

相変わらずWakasa Cupは盛り上がってますね。
チーム単体のイベントでここまで盛り上がる
チームはありませんね。羨ましいです~

いのみちお さんのコメント...

ヒュックさん
私はWAKASAにしか所属したことがないので,これがどのくらいなのかわからないのですが,他のロード乗りのブログでは,各チームのイベントも盛り上がって楽しいように見えますよ.