2011年7月21日木曜日

エタップ・デュ・ツール Etape du tour2011 参戦



約1週間のフランス旅行から帰ってきました.

エタップ・デュ・ツール L'etape du tour2011に参戦してきました.
エタップとはASO主催で,ツールのステージの一つ,同じコースを一般サイクリストが走るという企画です.国内では国際興業が扱っていて,今回そのツアーに参加してきました.

今年は,明日7月22日に行われるツール第19ステージと同じコースを走る企画で,7月11日に標高2556mのガリビエ峠と伝説のラルプデュエズを一気に走る109kmでした.
左から右へ走ります.まず1級のテレグラフ峠,続いてHCのガリビエ峠,最後もHCのラルプデュエズ.

昨年の11月に申し込みをしてからとうもの,色々準備したつもりではありました.
が,とにかく10年ぶりの海外旅行で,しかもフランスどころかヨーロッパが初めてで,自転車持っての海外旅行も初めてで,アルプスがどれくらい厳しいか想像もできないしで不安だらけな中(こんなに緊張したのは受験以来),職場と家族にご理解をいただき出発できてました.
そして,無事にモダーヌの街でエタップのスタートラインにつくことができました.

そして,無事に走りきることができました.
ゴール後の晴れやかな写真.
この後,脱水と吐き気におそわれました.

ガリビエ峠は,高くて長くて勾配もきつかったですが,走りながら見えるアルプスの山々が想像を絶するほど素晴らしく,登りの苦しさを感じないほどでした.(後でビデオを見ると,ものすごく荒い呼吸をしてましたが・・) あまりにでかくて高い山が,ものすごく近くにあって,遠近感が狂ってしまうような錯覚にとらわれました.
その様子は,一言で言えば「絵はがき」の様です.これ以上は自分の文章力や,コンパクトカメラでは伝えられないです.行ったという事実をお伝えできるのみです.
山頂では,感激に酔いしれてしまい,しばらくおりたくありませんでした.登りも下りも感激で泣けそうでしたよ.
ガリビエ峠山頂

逆に,ラルプデュエズは苦しくてつらくて,さすがツールの名場面を飾るにふさわしい・・と思う余裕すらなく,脱水でフラフラになり意識がなくなるんじゃないかと思うほどでした.景色や,つづら折りのカーブに過去のラルプデュエズを制した選手の名前が書いてある看板の文字を読む余裕すらなく,ただひたすらに倒れてしまわないように登るだけでした.
マイペースで登るだけでこんなにつらいのに,プロは勝負所でこの坂を登るとは,どんな人たちなんでしょうって,身をもって知りました.
ともかくもトラブルやケガ無く(ハムストがつる寸前で)走りきることができて,サイクリストとして最高の経験ができました.

今回の渡航は,エタップ出場が主な目的で,その後のツール・ド・フランス観戦はおまけ程度に考えていましたが,それは誤った認識でした.
第11ステージ観戦では,道路閉鎖直前までゴール手前10kmを走り回ることができて,フラムルージュの下をHTCトレインの気分でもがいてはしってみたりして.
さらに,第12ステージ観戦の午前中には,これまた有名なツール・マレー峠にも自転車で登ることができて,ピレネーの山々の,アルプスとも違う神々しさに思わず拝んでしまいました.
ピレネーの山をバックに.
トゥール・マレー山頂の証拠写真


今回のツアーだけで,超有名な坂(ガリビエ峠,ラルプデュエズ,トゥール・マレー)を三つも登ることができて,オネダン以上の予想以上の充実っぷりでした.
自己満足なんですが・・・おそらく,サイクリストとしての史上最高・世界最高のコースを走れてしまって,自転車に対する価値観が変わってしまうくらいの経験だったと思います.

あまりの出来事を心の中でまとめることができずに,ふぬけになっております.とりあえず時差ボケを直すのも兼ねて,毎日ツール・ド・フランスの生中継を連日見て気持ちをクールダウンさせております.

もう二度とあんな所には行けないかもしれません.
しかし,今後何十年もテレビで中継を見るたびに,絵空事ではなくて,自分が走ったという実感を持ってレースの中継を見ることが出来るのは,本当に嬉しいことです.
ガリビエ峠山頂から.これからあの道を下っていくんだよの写真.
こうやって山頂でしばらく遊んでました.



賞味期限が過ぎないうちにぼちぼちレポートをアップしていきますので,お時間ある時にのぞいてみて下さい.

ちなみに,1週間近くフランスに滞在して,観光地らしいところには一切行っておりません.パリも空港のみです.いわゆるフランス料理もレストランでは食べておりません.スーパーで買ったパンと水で食事を済ませることも度々でした.
・・・・が,自転車乗りとしては,これ以上ないくらいのツアーでありました.

旅行記01 札幌~成田 02パリ~シャンベリー 03ヴィラージュ出走前日 04レース前半 04-2レース後半ラルプ・デュエズ 05移動日 06第11ステージ観戦 07第12ステージ観戦・トゥル・マレ 08帰国

0 件のコメント: