2011年8月10日水曜日

エタップ 旅行記06 初めてのツール・ド・フランス観戦 第11ステージ ラボール

13日 昨日は移動日
フランスに来て初めての雨.肌寒い.
フロントおじさんと会話.
「Il fait pleu,mauvais・・」・・・・・・・・・・・・通じたみたい.
海外経験豊富そうなO川さんが朝ごはんのバゲットをつつんでいたので,早速真似させてもらいました.このツアーでは,食事と水分を自己責任で確保する.なんてサバイバルな.
ツール観戦のためバスでラボールへ.今日は平坦ゴールの第11ステージ.
雨なので,現地まで自走できず残念.バスに自転車を積んでもらって天候の回復を待ちます.

現地到着.南フランスの雰囲気満点の小さな町で雰囲気良いです.
選手がゴールするまで,まだ5時間くらいあるみたいです.すでに主な道路は封鎖されて,ほぼコースの設営も完了していました.
ここから先は車両は関係者のみ.一応,この街の中心街です.
ゴール前から,ぶらぶら歩いて売店などを見学に行きます.スポンサーのブースやオフィシャルの売店,地元のお店など見ているだけで楽しいです.
札幌周辺では・・・長沼町にレースがやってきたって感じでしょうか.十勝で言えば,芽室の商店街ですね.
左奥が表彰台.右側は身分の高い人用?の特等席

ゴール手前150mからゴール方向を見る.カベくん達スプリンターはこの奥に突進していく.
大豆飲料のソウルソジャサンのサンプル品をゲット.
小さい街なのにパン屋が3件もあって,一つに入ってクロワッサン(ここのが一番美味しかった)などを購入.別のパン屋ではアップルパイみたいなのも買いましたが,とにかく安くて美味しいです.

女性のTK田さんはフランス語かなり堪能な様子でサンドイッチを注文されてました.

食べながら歩いていると,後からおじさんに話しかけられて,マナー違反!と怒られるのかと思っちゃいました.そのおじさんも食べながら歩いていて,一安心.
フラムルージュまで歩いてみる.
ここまで来るとけっこう町外れな雰囲気.
もどってオフィシャルショップで子供たちのTシャツと自分のマイヨジョーヌ衝動買い.
Tシャツは外人サイズのようで,サイズ選びが難しかったです.帰ってから子供たちに来てもらうと大きかったり小さかったりで・・・

スーパーで水など購入.直後にVittelキャラバンのお姉さんが2本もくれていきなり水だらけになってしまいました.重い.
ゴール手前150mは閉鎖されました.自転車でこの奥に行きたかったけど間に合わなかった.
雨が小降りになり,バスから自転車降ろして走りだします.IG嵐さんが40km手前のスプリントポイントまで行ったらしいと聞きました.
自分も,迷子になりたくないので,ツールのコース道を逆走することにしました.実際のツールのコースを走っているかと思うとうれしい.
正面に見えるは,ツールといえば・・・のひまわり畑です.
ずっと逆走して行って,10km手前のゲートまで行ってみました.
途中,ポツラポツラとキャンピングカーで観戦の用意をしている人達がいて,「アレアレ」言ってくれたり,声をかけてくれたりしました.
残り10km地点のゲート.選手が来て道路が閉鎖される前に,ここで引き返す.
フラムルージュまでの逆走は横に立っている警備の人に睨まれながら.


残り2km地点.本番では位置取りが激しくなるのかな?
2km手前地点から下ハンもってフラムルージュまで突っ込んでみて,プチ本番気分.
下の動画ではとてももがいているように見えないくらい遅いです.向かい風だったような・・・・?


ゴールスプリントに向けて,盛り上がる感じを妄想しながら残り1kmをもがいてみました.もうレース本番が来る時間が近いので,コース上には人がいません.警備の人に睨まれながらの変態行為です.
旅の恥はかき捨てです.

妄想変態走行が終わり,ゴール地点に戻ってみると,すでにキャラバンの景品配りが始まっていました.
ツール観戦初心者なので,アイテムゲットの位置取りがわかりません.
どうやら最前列にいないと厳しいようですが,ゴール近くはすでにみっちりと埋まっております.
この田舎町にどこからこんなに沢山の人が来たのでしょうかっていうくらい.
ゴール手前100m近く,ばあさん二人の間に無理やり割り込みました.(別のところでじいさんの間に入ろうとしたら,大人気なく肘でブロックされた).
LCL帽子,フェスティナ夜光バンド,PMUストラップ,携帯会社のストラップ,ハリボーなどゲット.フランスTVのシャンシャンを3本ももらっちゃったけど,これは使い道なかったですね.
ゴール直前は観客が2列,3列になってきています.
おまちかね,キャラバン隊がやってきました.
雑誌などでよく見るLCL

活字が印刷されたMINIがかっこ良いL'equipe誌.黄色くないな.

ソーセージのメーカー,コショヌの2CV

ミニクロスオーバーを改造したネスレ
フランスの女の子,めちゃキレイです.
Vittel


ふと,周りを見渡すと,観客がものすごい数になってます.
お年寄りから小さい子供まで,あらゆる年齢層が集まって,とっても楽しそうにしています.わが町にツールがやってくるっていうお祭り感です.
レースが近づくに連れて,街全体の気分が高まって盛り上がってくる感じです.レース本隊が来るまで全然飽きることはありません.文化の違いなんでしょうか.日本で言えばお相撲さんの地方巡業だとこんな感じになれるでしょうか.
どうやら,そろそろ集団がやって来るみたいです.
・・・・・・・・・・・・・・・と,空が暗くなってきた?と思ったら,いきなりのスコール!!!
傘をさす暇なくベシャベシャ.
帰国後にツール総集編のテレビを見ると,第11ステージは雨のレースのように放映されていましたが,あれはゴール前のゲリラ豪雨だったんです.

スプリント集団はグライペル?ヴォクレール?カベ??・・・あまりの速さに全然わかりませんでした.
あ,シャバネル,ジルベールが走ってる.
選手を”観戦”にしたのはほんの数十秒でした.それでも,このお祭り感の中にいるのは楽しかったです.

少し待てば表彰式を見れそうでしたが,体がぬれて,寒くて耐えられずバスに戻りました.ツアー名古屋組のWT辺さんは,なんと世界チャンピオンのフースホフトにサインを貰ったようです.いいなぁ.
バスでホテルに戻ったのは20時すぎ.ツアー参加者全員で今回の旅行の感想を述べながら,夕食をいただきました.
明日もツール観戦.第12ステージ.リュザルディダンの山頂ゴール.できればトゥル・マレも登りたい.

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
突然ですみません…

ミーボー?

いのみちお さんのコメント...

いらっしゃいませ.
もと芽室小学校のミーボーです.どちら様でしょうか?

匿名 さんのコメント...

偶然ここまで辿り着いた驚きと、あまりの懐かしさについコメしてしまいましたが…
改めて「どちら様でしょうか」と聞かれると名乗りにくくなります…(^^;)

同級生なのですが誰だか分かって「あぁ~↗懐かしい↗」と思われるのか「ゲッ!!こいつか↘」と思われるのかちょっと不安ですね^_^;

「手紙」…
もしこれで分からなかったり、分かっても「ゲッ!!」と思われたならすごく凹みますのでどうかそのままスルーしてください。m(__)m

元気なそうな様子を拝見できてとても懐かしかったです。
突然の訪問失礼しました。_(._.)_

匿名 さんのコメント...

パソコン得意ではないのでコメするのも一苦労^_^;

偶然ここまで辿り着いた驚きと、あまりの懐かしさで思わずコメしてしまいましたが…。
改めて「どちら様でしょうか」と聞かれると名乗りにくくなります…^_^;

同級生なのですが、誰だか分かって「あ~↗懐かしい↗」と思われるのか「ゲッ!!こいつか↘」と思われるのかちょっと不安です。

「手紙」…
もしこれで分からなかったり「ゲッ(-"-)」と思われたなら大変凹みますのでこのままスルーしてください。

元気そうな様子を拝見できてとても懐かしかったです。
突然の訪問失礼しました_(._.)_

いのみちお さんのコメント...

30年ぶりにミーボーって呼んでくれる人に「げっこいつか」とは思わないですよ.
ヒントでおおよその予想はついたのですが・・・間違っていたらすみませんです.
もしよろしければメールでもください.
inoueあっとまーくjcom.home.ne.jpです.

ここにたどり着いたってことは自転車に乗りますかね.再来週のセンチュリーラン十勝に参加予定です.お会いできると嬉しいです.