2011年8月9日火曜日

エタップ 旅行記05 移動日

12日 昨日のレースはこちら(ガリビエ峠)こちら(ラルプ・デュエズ)
レース翌日.今日はモダーヌからピレネー近くのモントーバンに長距離移動日です.
フランスの右下から左下におよそ560kmくらいの移動.

朝,別のパン屋にアタックして,美味しそうなキッシュ,色とりどりのマカロン,定番のバゲット・クロワッサン購入.マカロンはなんと60セントとあり得ない値段でした.いい国だぁ~.フランス語は通じてない様子だったので,必殺の指差しでこれ,これで買いました.
シャンベリー市内を散策.コンビニのように点在するタバコ屋でシャンベリーみやげを物色してみました.
しかし,おみやげのしょーもなさって万国共通でした.
カップ,キーホルダー,灰皿・・・・・気の効いたものはない.

近所で開催されているマルシェを観ることができました.
街中にはパン屋とカフェが沢山あって,見た目にはとても美味しそうですが,昨日のラルプ・デュエズの影響がまだ残っていて,具合悪くて気持ち悪くて,座って休んだりして.

移動のバスの中では,テレグラフ峠をアウターで登ったS生さんのオリジナルジャージのデザインの尋常でないこだわりやゴッホ,アルル,などについて教えてもらいました.

昼食は高速のセルフスタイルのレストラン.
ご一緒したK林さんが,会計し忘れていることが判明したけど,レジのお姉さん方も気づいてない様子だったので気にしないで食べちゃうことに.その鶏肉を少し分けてもらって共犯になりました.
喉が乾いて,何となく風邪っぽいような体温調節できてないような感じ.これも昨日の影響ですか.
カルカッソンヌの城を・・・・・・遠くから眺めて撮影.

地中海に近づくと,南フランスっぽい景色となってきました.低い草.露出している岩.オレンジの壁,赤い屋根の家々.ぶどう畑.

バスの中で昨日エタップ Acte1の成績発表.
自分は,全体では5時間55分,その割にラルプ・デュエズが1時間30分かかっていて,後半にタレタレだったのがわかります.
先日のニセコヒルクライムも同じような展開でしたね.ペース配分が今後の課題.「山だ,ワーイ」で登っていてはダメですね.


モントーバンのIBISホテルに到着.周囲にお店が見当たらないので,皆さんとホテルのレストランで食べることに.サラダ,鴨withポテト,チーズブロンシュ.
体調不良から抜け出したくて,ワインをいただきました.せっかくワインの国だし.
しかし,アルコールで眠くなるばかりで,期待した効果は得られませんでした.

水のせいなのか,体調のせいなのか,パンばっかりのせいなのか・・・・お腹の調子が悪くなる一歩手前のような.汚くてすみません.昨日のレースでおしりが痛いところに,それなもんだから,ウオッシュレットが恋しかったです.

ホテルのロビーのパソコンを無料で使えました.当然日本語入力はできないので,ローマ字で近況報告をしてみましたが,読みづらいだけで失礼しました.


明日からツール・ド・フランス観戦です.


エタップ 第1報 旅行記01 札幌~成田 02パリ~シャンベリー 03ヴィラージュ出走前日 04レース前半 04-2レース後半ラルプ・デュエズ 06第11ステージ観戦 07第12ステージ観戦・トゥル・マレ

2 件のコメント:

藤原 歩 さんのコメント...

Inoueさん
ニセコヒルクライムお疲れ様でした。また、お話しすることができ嬉しく思います。ツールドフランス旅行記をとても興味深く読ませて頂いています。フランスって自転車の国なんですね。私もフランスへ行きたくなりました、離婚覚悟で・・・
ロードレースの本場フランスの空気を吸い、実際のコースを走ることで、自転車に対する思いやレースへの意気込みも変わったのではないでしょうか。
またレースでお会いできることを楽しみにしています。

いのみちお さんのコメント...

藤原さん,こちらこそ,お会いできてよかったです.
私も行くまで実感できませんでしたが,なににせよ”本場”には一度行く価値があると思いました.自転車の楽しみ方を再発見できますよ.
ただし,家族との関係再構築覚悟で・・・
ツール・ド・北海道でまたお会いしましょう.