2011年8月1日月曜日

エタップ 旅行記02パリ到着~シャンベリー

札幌から成田まではこちら
現地時間16時過ぎ(日本は23時)パリ到着.入国審査.いよいよ生涯初のフランス人と向きあう瞬間がやってきた・・・・・何も聞かれずにあっさり通過.
Relay(キオスクみたいなものか)で夕食の買い込み.ツールのガイドブックの現地版がありました.わざわざ持参した日本語版より薄くて安かったです.レジのお兄ちゃんはイライラしている様子で,とても話しかけられなず,またもフランス語の機会を失う.
空港の男子トイレは掃除中・・・そういう時はみんなで子トイレを使うようです.つまり女子トイレに男女入り乱れている.
シャルルドゴール空港は巨大
遠くリヨンへ向けてTGVlに乗車

TGVは写ってません.意外と皆さん,長旅の疲れ無く元気そう.
TGVからの景色は,まるで北海道(それも千歳-札幌)みたいで異国感が薄い.車内で,生涯初めてのフランスでの食事・・さっき買ったサンドイッチとサラダを食べる.約半数?のメンバーがワインで酒盛り.他にすること無いからね.
酔っぱらいもシラフも,リヨンで降りて有料トイレ50セントへ.有料と言っても大したトイレではなかったです.バスで宿泊地のシャンベリーへ.涼しくて,やっぱり北海道みたい.

リヨンは都会.と言っても通り過ぎただけなのでよくわかりません.夜は8時過ぎくらいまで明るいんです.
成田から飛行機・列車・バスと移動しっぱなし.もう何時間?
22:30シャンベリーのメルキュールホテル.長い1日だったけど,なにはともあれ,フランスに来ちゃったよ.
でもフランス人と全然喋ってないよ.能ある鷹は爪を隠すって言うから.

自分の自転車とは明日ご対面の予定.


このツアー,「自転車に乗る・観る」におもいっきり特化してくれているので,移動と食事は常にこんな感じです.ツアーに集まっている人たちの目的が一致してはっきりしているので,思い切った手段がとれるのではと.
明日は受付.ようやく自転車に乗れます


エタップ 第1報 旅行記01 札幌~成田 03ヴィラージュ出走前日 04レース前半 04-2レース後半ラルプ・デュエズ 05移動日 06第11ステージ観戦 07第12ステージ観戦・トゥル・マレ

2 件のコメント:

や ま さんのコメント...

始まりましたね、旅行記。
続編、楽しみにしています。

いのみちお さんのコメント...

そういって頂けると励みになります.
やまさんの要点をついた文章には及ばない,注意力散漫な文章ですが,完走目指してがんばります.