2011年8月19日金曜日

エタップ 旅行記08 帰国

15日 前日はこちら
大分疲れがたまったのか寝坊しそうでした.
フランス最後の朝ごはん.パンをカフェ・オ・レに入れて食べるのを忘れていた!早速実行.おいしい!もっと早くにやっとけばよかったです.


帰国に向けて荷物をスーツケースになんとか押し込みました.使い終わった下着を捨ててきたのが効果的だったようです.おみやげ買っても荷物は増えませんでした.


モントーバンからトゥールーズまでバスで移動して空港で降りました.
全員で記念写真を撮って,Acte2参加班とお別れです.
13時飛行機搭乗,14時30分パリ着.


シャルルドゴール空港ターミナルで,自転車をトラックから受け取る.
もう,ここまでくるとフランス語に対する熱意ダダ下がりで,頑張って聞いて理解しようとか,思えなくなってきました.空港の人が英語で言い直してくれますが,もちろんそれもわかりません.


ろくなおみやげを買えてないので,最後の砦,免税店をうろうろしますが,ろくなものがありません.


マカロンのお店がありましたが,一個1.6ユーロ.シャンベリーで60セントだったなぁ.田舎は物価が安くてよかったなぁ.


今回の旅行の楽しさを代表する写真.
パリではありません.
第11ステージの田舎町ラヴォールにてパンを物色中していた時.
上記のショーケース内です.
大体1~2ユーロくらいなんですよ.もっと食べとけばよかったなぁ.
ここ,パリはもっともっと高いです.
歩き疲れて上の階の食堂らしき所へ行ったら,かみさんが希望していたけど,どこにも売ってなくてあきらめていたミッシェルとオギュスタンのクッキーをレジの脇に発見!まるでどんでん返しのような展開!20個を買い占めてレジの兄さんに驚かれてしまいました.でも,国内に売ってないんですよ,これ.


18時50分搭乗口集合.
21:30(フランス時間だったかな?)ハンバーグor 鶏飯で鶏飯をチョイス.そーめん,生ハム&ポテサラ,さらにアイスがまるまる一個(これはきつい),チーズ,クラッカー,味噌汁.
日本時間のAM11:30 クロワッサン,フロマージュ,フルーツ,オムレツ,ほうれん草,トマト,コーヒー.
眠い.
成田14時頃着.
熱い~.ここでツアーの皆様とお別れ.お疲れ様でした.この暑さの中,移動は大変そう.


札幌組は国内線カウンターへ.
機内荷物預け入れのところで自転車と聞いてざわめく係員達.
専門の職員がわざわざ来て,自転車をチェック.パンク修理剤?ないです.タイヤの空気は?抜いてあります・・・とおきまりのやり取り.


日本はトイレが綺麗でどこでもウォッシュレットですごい国です.ありがたや.ケツが痛いのとお腹ゆるめだったので,フランスではトイレがちょっと恐怖だったのですよ.
しかし,成田空港内はご飯が900円とは高いね日本.コーヒーも300円とは高いね.
パンとun cafeが本当に安かったねフランスの田舎.しかも美味しかったね.クロワッサンも1ユーロしなかったし.


千歳に着いたら寒い~.
KK地さんとお別れして,ようやっと自宅へ.


家の鍵がかけ替えられてやしないかとドキドキしましたが,何事も無く家に入ることができました.


子供たちにTシャツ,お菓子なんかのおみやげを配りますが,一番人気はフランスの道しるべのストラップでした.
ガリビエ峠の道しるべ.もちろん,これは実物.
これにてエタップ旅行記終了です.お付き合いいただきありがとうございました.
これを書いている間にも夢心地で楽しかったです.
そろそろ現実に戻ります.
また,いつか・・・があるのかな?

2 件のコメント:

いしい さんのコメント...

01から08まで読みました。
ここまで楽しめるところがすごいですね。読んでいる私もフランスに行った気分になります。

来週はいよいよ十勝センチュリーですね。私は62番でエントリーです。お会いできるのが楽しみです。

いのみちお さんのコメント...

いしいさん お読みいただきありがとうございました.くじけずに書いたかいがありました.

こんな奴でも,とりあえず現地まで行っちゃえば,有名な激坂を走れちゃうってことがわかっていただければ.
ぜひいしいさんも気分だけでなく,いつの日か実感していただきたいです.
センチュリーラン十勝,初参加です.よろしくお願いします.ゼッケンNo34です.