2011年6月3日金曜日

20110529 wakasa練習会 追記

集合:当別駅 目的地 滝川 .
このルートの練習会は初参加.昨年のレポートを見るとかなりばらけた様です.ヤマダさんがグランフォンドに行っていないはずなので,平和な練習会になるかなー,天気も今ひとつでもしかして中止になるかもと,いやが上にも盛り下がる.しかし「決行」のメール.

集合場所に行くと,なんとヤァーマダさんがいるじゃないですか.台風でグランフォンド断念とのことで,確かに5月の台風なんて想定外ですね.
中学生のメンバーはいませんでした.
今回も,とてもありがたいチームカー同伴です.

当別駅出発.監督含めて総勢9人のトレインはなかなか壮観です.
監督の指示は,「慣れてない人もいるのでT字路まではペースを保って先頭交代」.

平和に進行しておりましたが,WAKASA CUP第一ポイント地点が近づくとヤマダさんが「ハヤシさんの幻が見える」と不穏な独り言を言い出して,嫌な予感・・・いや,今日はやらないかな・・・・
甘い考えでした.
上り坂になったとたんにヤマダさんのアタック!あれ,監督も?うーん,仕方がない.初心者の皆さん,さようなら.私も行きましたが,すでに10mくらい離されており追いつけませんでした.ここでモリナガくんが千切たようです.しかしルート上に砂利道が出現してそこで隊列をもどし,また集団で進みます.

当然,第二ポイントも近づくわけで,ここはもう,こうなったら行くしか無いでしょって,やっぱりヤマダさあんのアターック!今度は直後でついていきますが,キツイったらない訳で.張り付いて張り付いて,最後に刺した?よくわかりませんが,トンネル下りながらクールダウン.後ろはいません.もう頭に血が登っちゃったのでヤマダさんと二人で回しながら突進開始.T字路もかまわずそのまま通過.ここから滝川までは,私,初走行.アップダウンの加減がわからないので,上り坂アタックは先行しないで張り付き攻撃したけど,ほとんどはやられたような気がします.ずっと上り基調かと思ったら,後半は下り基調?なぜにこんなにハイペースなのかもよくわからず,でも引いているからにはヘタレたくないので・・・という調子.日差しが強くなって頭がぼオーッと.シフトアップしようとしたら右手がブレーキを握ってしまい逆に減速!なんてことも.
「新十津川でしんこきゅう」という看板に心が癒されました.大分,滝川に近づいた?
引いて引いて,後ろで休んで休んで,上りで張り付いてつらい~のくり返し.
このペースで帰りも走れるのか?これだと片道ペースではないのか??思わずチームカーで帰ることを考えましたが,チームカーに乗れる人数はせいぜい5人.トキ先生が自走で帰ったとしても,みんなで乗るのはとても無理!やっぱり帰りも走るのね~.こういう時は疲れていても頭がちゃんと回転する.
滝川に入ってやれやれというペース.

ドライブイン「ピットイン」手前で皆さんを待ちながら一休み.程なく(すぐに!)現れたのはムッシュ.還暦すぎて,一人っ走りでこの速さはビックリ.その後,原子炉で走るトキ先生,イチウさんとモリナガ君.監督が迎えに行って,一人はすでに車に乗っていて,全員集合.
ピットイン,安くて美味しくて素晴らしかったです.

帰りは?来た道帰るのもつまらないしなー,ワカサの日曜練習会で100kmちょっとなんてあり得ない!と監督.その頭の中で,どんなに恐ろしいことを考えているのやら.とりあえずR275沿いに出発.走りだしてすでに足が重い.たぶん乳酸率50%くらい?
監督の記憶によりR275より山沿いの道に入るが,なぜか行き止まりだったり,ぐるっと回ってR275にもどってきたりで.ここの丘上りでイチウさんが刺す走りを見せたりで,段々勝手がわかってきた様子.
結局は275を南下.そこから道民の森・青山へ抜ける山越えルートに決定.

ここでユウスケさんの新車,CARRERAのお披露目,ワカサカラーでかっちょええ.監督は残念そうな嬉しそうなコメントを残してチームカーへ.

上りになって,もうお約束ですから行かせてもらいます.11-28ギアを思う存分利用して28ギアでグルグルと.頂上はどこ?一番乗りしたか~?あぁ,まだ続きがあった・・ヤマダさんに刺されて,そのまま置いていかれ・・・そうになるけど28でぐるぐる回してなんとか視界のうちにとどめるくらいに,置いていかれたようなついて行ったような.
当別側に出て,あとは駅まで帰るのみですが,毎度のことながら逆風に息も絶え絶え.距離表示以上に当別市街が遠い.もう嫌だ~,来週も個々は知りたくないと心の中で弱音吐きまくり.昨年,ヨネダさん,ヤマダさんに置いていかれた記憶がよみがえり,もう吐きそうな気持ち.
ヨダレと鼻水流しながら,第一ポイントの坂を逆から登る.もちろん28ギアでグルグルと.

あー冷えたコーラが飲みたい.
ふらふらしながらようやく帰ってきました.ソッコー,ローソンでコーラ購入,あぁうまいと飲んでいたら,ムッシュが涼しい顔で帰ってきましたよ.


145kmちょっとですが,距離以上に走りごたえありすぎの練習会でした.長文お読みいただきありがとうございました.
意外と筋肉痛は大したことなかったのですが,日焼けがすごくて,お風呂に浸かるときに飛び上がりました.

2 件のコメント:

わかさ2号 さんのコメント...

初参加の練習会では楽しさ・恐ろしさ両方体験できました。回していく練習とのことで自分も非力ながら牽かせていただきましたが登りにかかった次の瞬間、偉大な先輩方はバテバテの僕には見向きもせず行ってしまいました。なんだ?回す練習はどこいった?うそですよね?ちゃんと待っていてくれてるんですよね?そんな僕の願いむなしく皆さんは見えなくなってしまいました。復路の青山の山越えからはヘビはでるし向かい風だし、家に着いて気付いたら日焼けと言うより火傷だし…今週末も頑張ります。

いのみちお さんのコメント...

ご苦労様でした.明日も頑張って引いてください.前に出ないと練習になりませんよ!
ワカサ的乗りな展開の洗礼を浴びて,早く着いていけるようになるといいですね.