2009年10月13日火曜日

2009ワカササイクリング 1日目

帰りの車内のアルコールのせいか,かなーり記憶が薄れているのであっさりいきますよ.

2台のチームカーで出発!予定のスタート地点であるニセコの道の駅..冷たい雨.予定変更でそのまま車で南下.黒松内も過ぎて,なんとなく晴れてきた?よくわからない場所のパーキングで自転車おろしてサイクリング開始.

程なくまた雨が降り出すけど,もう仕方ない.私の前は突然参加がきまったヒデさん.追い風のハイペースで進み出すとヒデさんがお約束のように遅れ出す..メーター見るとちょうどスタートして10km付近でした.そのまま4kmくらい進んで無念のリタイア.本職のカメラマンに転身となりました.








ものすごい追い風の中,時速40kmくらいのハイペースで南下します.このままはきついなぁ,”サイクリング”らしいペースにならないかなぁ.しかし,ハヤシさんが先頭で牽き出すとさらに45kmくらいまでペースアップ!何のためにぃ~!!と心の中でつぶやきながら足が削られていきます.鬼牽きのせいで,ユースケさんもカメラマンに転身.


雨も降っていて,全身泥まみれ.長万部,国縫をすぎて八雲町で補給.





実はチームカーに水やバナナがあるだろうと油断していたら,今年は全く積んでいなくて,自分できちんと補給を用意・携帯する必要があったのですが,それを怠ったのが後々に響いてしまいました.

監督の方針変更で(私の予習は意味なくなってしまいました)八雲から西へは行かずに,そのまま風に乗って南下を続けます.森町手前でUターン.この時点でヒロシさん,☆さんまでがリタイア.残りは監督,ハヤシさん,ヤマダさん,私の4人になってしまいました.



180度折り返すってコトは,当然今までの追い風に正面から立ち向かうわけで,ここから八雲までの20kmちょっとは言葉にできないほどつらかったです.
八雲手前のコンビニでたべたあんドーナツのおいしかったこと!補給も不足していたのですね.
と,ふとみると他の3人はもう出発してしまっています!チームカーに引っ張ってもらってようやく追いついてほっとしていると,またもやハヤシさんの強烈な牽き!!向かい風(しかも強風)なのに30kmオーバーって何事?4人の間隔が微妙に離れだして,ちぎれるかと思いましたよ.
なんとか八雲町についたところでちょうどよくお昼の時間.駅前の食堂で昼食摂取.しかし,自転車乗るのは4人のまま.あと20kmくらい?西に向かっていよいよ1日目の山場である雲石峠へ向かいます.
つづく

今年はあっさり書こうと思ってたけど,やっぱり長くなる.

2 件のコメント:

ヒデ さんのコメント...

『お約束のように・・・』
ホントのお約束は“乗らなくてもいいよ!”って事だったのよ

だから安心して参加したのに・・・

いのみちお さんのコメント...

そうはいってもちゃんと自転車持ってくるあたり,ねらってネタ作りをしていたとしか思えませんでした.もしかして10kmも測っていたのでは?
来年あたりお約束”破り”はどうでしょう.社長も喜んでくれると思いますが.