2009年10月14日水曜日

2009ワカササイクリング 1日目の決戦!と本来の目的

サイクリングについての大本営発表はこちら

カントク,ハヤシさん,ヤマダさん,私の4人で雲石峠突入.
予想通り,ここが1日目のまさに”山場”という雰囲気になってきました.

実はここまでハヤシさんにさんざん市民大会優勝のことでおだてられていた私は,戦わずして破れていたようなものでした.自分の実力(3~4番手くらい)なのをすっかり忘れていてガチンコ勝負できるかと.ワカサカップでの万字峠のイメージでハヤシさんが勝手に遅れてくれるのかと.ここまでの調子を振り返るとそんなわけないのが分かりきっているはずなのに~.
ここの峠は何合目という表示があって,これが焦りをもたらします.よくみるとハヤシさんは半袖ジャージにアームウォーマーという決戦スタイルに.これに対して私とヤマダさんは長袖ジャージ+ウインドブレーカーという重装備のまま.(しかも私は長袖アンダー)
1合目からいきなりの急斜面!ここからヤマダさんと先を争うように登りだしてしまいました.これでハヤシさんは切れれくれないかな~........甘すぎた.そんなわけないです.ここでハヤシさんの後ろについてもよかったと言うよりそうすべきだったのに,前述のように勘違いしている私は先頭で登ろうとしてしまい,おそらく乳酸も心拍数もピークに達してしまいました.距離が短いのであっという間に6合目.ギャラリーが見る中,千切れてしまいました.猿もおだてりゃ・・登れなかった.恐るべきハヤシさんは軽快に登っていきます.意外にもヤマダさんがとてもつらそう.ヤマダさんも人間だった.どうやらハヤシさんがトップで頂上通過のようです.

気を取り直しつつひとりで頂上へ.頂上付近でいつのまにか監督がギャラリーの一人に?.昼食時からビールを浴びてご機嫌な社長も.せっかくなのでかっこだけダンシング&吼えてみながら頂上通過.


こうしてみると,社長の左手にしっかりと泡の出る缶が.



あ?てことは,今は自分が3番手で現在ワカサ的最下位ってことだ!まさにひとりグルペット.
チームカーに引っ張ってもらって集団(二人)に合流.
日本海が見えた!熊石だ!!あとは温泉だぁ.宿だぁ.晩ご飯~.


海岸線から右折して温泉に向かう・・あれ,登り?また登るのぉ??しかも結構,急斜面.その上,宿を通り過ぎてそのまま,名物の露天風呂まで行けとギャラリーが.おなじ登りでも最後に来るとたまりません.ヤマダさんはここで遅れてしまいました.軽快に露天風呂に向かってダンシングしていくハヤシさんを追いかけます.どこまで登らせるんじゃ~!と心のつぶやき.さっきの峠よりつらいですよ.
一人寂しく登っていると,道路脇の藪の中でごそごそと何者かが動く音.熊が出たらどっちに逃げようか.下るのはもったいなくて嫌だけど,登りで追いつかれるのもな~,と妄想がふくらみます.




ここまで140kmも走破したのに,最後の500mがこんなに印象深いとは.

露天風呂(熊の湯)についてようやく1日目終了.
人目もはばからず汗だらけのウエアを脱いで,メンバーでギュウギュウ詰めになった湯風呂へGo!
特にパールイズミの長袖アンダーが汗でべしゃべしゃ.
教訓:人と争う時にこんなの着用してはいけませんね
野性味溢れる源泉かけながし状態の温泉に感激しながらおいしいビールをいただきました.

その後はおいしい晩ご飯,4時間に及ぶカラオケ~.社長のE.Yazasaと☆さんとヒロシさんのムード歌謡とユキさんの80年代ポップに酔った熊石の宿でした.

夕食前,体重を量ったら朝より1kg以上減でした.朝食をケチって,補給がうまくとれてないってことですね.これでは決戦の時に力が出ませんわ.
教訓補給はしっかりと摂取,かつ一個よけいに用意する.

2 件のコメント:

よっし さんのコメント...

ワカササイクリング1日目お疲れ様でした。
やっぱりサイクリングと言いつつも、サイクリングでは無かったのですね。
それにしても、どの写真(特に2枚目)も楽しそうです。
自転車って最高ですね!

いのみちお さんのコメント...

その通り.まったくサイクリングになってません.監督が率先してペースを乱すのですから...退屈することはないですが,いつ自分が脱落するのかと気が抜けないです.
2枚目の写真はチーム員的にも好評のようです.自分はあの時,あえぎあえぎ登っていたはずなので,こんな楽しそうに写るとは予想していませんでした.社長の手に持つ缶がまたいいです.まるでチーム員の競争は酒の肴と言わんばかりですな.