2010年8月29日日曜日

8月29日 WAKASA練習会

久々に練習会に出てみると,様相が一変してびっくり.
中学生がわらわらと.
と思ったら,そのうちのお一人は新入りの社会人オカさんでした.
それにしても格差社会か?と思うほど,ベテランと若者の両極端な編成.自分でももちろん中学生とは親子同然.ムッシュにいたっては孫とおじいちゃん.
いつものように,集まってから監督がメニューを考えてくれます.(集まってからのお楽しみ)
私,ヤマダさん,ムッシュは支笏湖の湖面に触れてこいと.フレッシュな方々はラルマナイ方面へ行くようです.丁度,ツールの試走をしたかったのでありがたいメニューでした.

しかし体が重い~.登れない.ヤマダさんにくらいつく気力なし.登り始めからから「行ってください」状態です.どうしてそんなに登れるんですか,ヤマダさん.きっと調子が良かったのね.
ヤマダさんの登りに置いて行かれ,下りではムッシュに置いて行かれ,常に孤独走.
なんとかヤマダさんを視界に収めつつも登りますが,今日は本当に暑い暑い暑い
登っていると頭が痛くなってくるって,熱中症かも.
ポロピナイで並びかけましたが,ダッシュで逃げられました.下って湖面へ.

実はここまで前フリで,ツールの試走はこれから・・・暑い.
実は湖面から登るの初めてなんです.お恥ずかしい.で,登ってみると・・・これ,市民レースで走るの??ってくらいきっつい登りではないですか.
漁川ダムの登りで最終アタックと読んでましたが,その前にここで十分バラバラですよ.この勾配では体力温存とか集団とか全然関係なさそうです.本番前にいやなイメージがすりこまれてしまいました.
もちろん,ヤマダさんにはついていけません.
勾配がゆるいところで,「得意のTT走りだ!」とペダルに力を入れますが,ヤマダさんはもう見えませんでした.
しつこいけど暑くてもうお腹いっぱいな感じでしたので,ラルマナイ方面の試走はやめて,来た道をヘロヘロと帰ってまいりました. 今日の暑さで練習は体に悪すぎです.家で涼むに限ります.
80km弱,3時間の練習とは思えないほどの中身の濃さ.でも,コソ練ではわからない自分の力不足を実感.
自宅ではツール・ド・フランス総集編とワッテンファルサイクラシックの録画をまったりと見て,自転車漬けの充実した日でした.

3 件のコメント:

いしい さんのコメント...

いしいです。
私は、芽室の嵐山展望台の坂をちょこまか練習しています。

ツールのコース、とても気になります。来週は私も試走しようと思っています。

当日はハイペースに引きずり回されると思いますが・・・。

ヒュック さんのコメント...

日曜は暑かったですね。
私もチーム練習会で富良野にから十勝岳に登りましたがものすごい量の汗で干からびそうでした(笑)

いのみちお さんのコメント...

いしいさん
十勝も暑いでしょうね.嵐山!自転車で登れるのですね.よく十勝バスに乗ってスキーしに行ったものです.A~Cコースありました.懐かしぃ~.
是非,試走しといたほうがいいですよ.
ヒュックさん
道央も暑かったのですね.マラソンの完走率も低かったようで,全道的に危険な日でしたね.次の日の通勤でもまったくペダルに力が入りませんでした.