2010年8月15日日曜日

中級グレードもいいかも?

現在,自分のレース用のバイクは,30万円超のフレームにデュラエースつけておりますが,レースを重ねるたびにこれが破損したときの心理的ショックはいかほど?という怯えが大きくなりつつあります.


そんな折,ヨーロッパのアマチュア選手は中級グレードに中級または初級コンポがほとんどでデュラエースなんていないという栗村監督のブログを読んでしまいました.
自転車は機材云々よりも乗っている人間が一番大事とは,先日のTTで痛いほど思い知らされました.


そうは言っても,残り約10年くらいの限られた時間で,自分が楽しく自転車を楽しむためには,Focusの最上グレード&デュラがベストな選択というのも事実だと思うのです.

ただ,最上機材&コンポだとなかなか買い換える気がしなくなってしまいますが,中級機材&105ならいろんな自転車に乗れるだろうか,それも悪くないかもと妄想してしまいました.
そんな目でここを見ると,また新しい発見&展開があるかも.

でもでも,中級機材と言っても完成車で30万以上はするわけで,一般的な価値観からすると十分高い買い物ですよね.それを1年おきに買い換えるとやっぱり白い目で見られちゃいますね.

栗村監督のブログはこちら


今日の発見?
”TT”と”登り”の練習は別物と考えて,TTは平地っぽいとこ,登りはもちろん坂を走っておりましたが,ふと,DHバー握って登り坂を走るとTTと登りの一石二鳥の練習になるだろうかと思いついてしまいました.

3 件のコメント:

ヒュック さんのコメント...

DHバー握って登るのは結構難しいですね。
私も以前チャレンジしましたが筋肉の負担が大きくて持ちませんでした。ゆるい勾配なら良い感じなんですが。

ちなみに私は自転車を始めて以来ずっとアルテグラユーザーです。ヨーロッパのプロ選手も変速できてブレーキが利けば何でもいいよって選手も結構いるらしいです。

でも完成度の高いパーツって憧れるんですよね。女性が宝石に憧れるのと一緒ですかね。

K さんのコメント...

ホントみなさん良い自転車に乗られてますよね。
私はレース始めてからずっと同じ機材です。身分相応ってことでOK。(笑)
あちこち凹んだアルミフレームでまだまだ頑張りますよ~

いのみちお さんのコメント...

ヒュックさん,もちろん緩い,普通の勾配ですよ.ヒュックさん達の練習しているような勾配は,もう別世界のようですからね.行ったことないですが.
男たるもの,一度は一番いいものを使ってみたいってとこでしょうか.
Kさんの行動力の前には機材なんて霞んでしまいそうですよね.丈夫さが一番みたいな.