2010年11月15日月曜日

ツール・ド・おきなわ 2010 不安な下見編

ツール・ド・おきなわ初参加です.市民100kmにエントリー.
天気予報はずっと前から雨マーク.

お店から送ってもらった自転車はレースまでに間に合うのか?ぶっつけ本番でペダルの取り付け,スプロケの交換は大丈夫なのか?やっぱり雨なのか?手荷物はスタート地点で預けられるのか?レースが終わったら自転車をスムーズに送る手配ができるのか?などなど,初参加だけに不安が雪だるま式にふくれあがります.

金曜日に沖縄入り.
土曜日,試走.と言っても自転車が無いので車で下見.
それがまた,えらい勢いの雨.縦線が見えるほどの豪雨.風も強くて「台風じゃないのか?」と思うほど.沖縄の雨っていつもこんななの??ホテルの人に聞いたら,沖縄的にも強い雨だったそうです.失礼しました.
で,豪雨の中,下見しましたよ.スタートしていきなり登り!海岸線は下り基調だけど工事区間の片側通行があって危険!ふくがわダムの登りはやっぱり大変そうだけど,漫画ほどではないかも.支笏湖のポロピナイくらいかな?それより,その後が大変大変.下りが急だわ,すぐにまた登って,下って,またけっこうな登りで,下って,ちょっと海岸線走ったかとおもうと,また登って下ってと,とにかく息つくまもなく上り下りです.こぉぉぉりゃ大変だぁ.こんなコースでレースしたこと無いよ.ツールド北海道は登って,あとは下るだけだったしね.
しかも,今年も目玉らしい最後のコース変更がとんでもない設定.ゴールの名護まで残り10kmにして,わざわざ山の中,ダムの横を通して壁のような上り坂.
と,文字ではホームページで読んではいたけど,実感していませんでした.
そんな,半端でないアップダウンの連続に自動車なのに疲労困憊の私とY田さん.冠水しそうな土砂降りの雨が不安感に輪をかけます.

疲れながらも,美味しい沖縄そばを求めて本部町の夢の舎へ.道に迷いながらもたどり着きました.吹きっさらしの店内はちょっと寒かったけど,心のそこから美味しいそばでした.

気をとりなおして,無事に届いた自転車を組立てます.
芸術のような社長様の梱包 .復元不能です.

初めてのペダル取り付けはあっけなくできて,なんとか組み立てることが出来ました.
ディープリムに12-25装着完了

Y田さんの美しいORBEAも準備OK!

天気予報はやっぱり雨.あの豪雨の中を走るのか・・スタートまでの待ち時間がつらそうだな・・でも走るしかないよねぇと自分を励ましながら寝ましたよ.

0 件のコメント: