2011年7月30日土曜日

ディスクブレーキの音鳴り

マウンテンのディスクブレーキの音鳴りが尋常じゃなくなってきました.
交差点で止まるたびに,前後ともにキーッ!を通り越して,雅楽の不協和音(ギョワワワワァー)みたいで,必ず周囲の注目を浴びます.とくに下り坂から減速して止まるときは最悪です.前後でさらに共鳴し合ってるんじゃないかと思うくらいです.ゆーっくりブレーキをかけると?ある程度までは無音ですが,最後に止まる間際にやっぱり・・です.
何十年も注油してないような古いママチャリでこんな音がするでしょうか,イメージとして.
これまでの対策:ディスクを洗う,ディスクを激落ちくんで磨く.パッドを磨く・・・2割くらい音が少なくなりますが,時間がたつと元通り.走る分には問題ないし,止まることは止まるので放置していましたが,さすがに毎回交差点の注目を浴びるのが苦痛になってきました.
ネットで検索してもあんまりいい答えがないんですよね.

入院覚悟で社長にお願い.
ディスクが5年間の酷使でよれよれになっているのと御診断.ディスク交換・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・音がしない!都合により前だけの修理でしたが,なぜだか後ろの音も半分以上減りました.やっぱり前後で共鳴していたのかな?これで,安心して冬のスパイクシーズンを迎えられるぜ.←もう,今シーズンは終わりか?

0 件のコメント: