2011年7月31日日曜日

エタップ 旅行記01 札幌~成田

7月に入り,いよいよエタップが近づいてきてあらゆるプレッシャーに襲われる.
ムッシュに色々聞いてはいるが,どうにもイメージがわかない.
なにせ,フランスどころかヨーロッパに行くのが初めて.海外旅行も10年ぶり.輪行で飛行機乗るのも初めて.
フランス語が通じるの?(一応,半年の自学),超級峠を走れるのか?完走できるのか?旅行用意はこれでいいのか??等々.こんなに緊張したのは受験以来じゃないかな,というくらい.
8日新千歳空港で預けるとき,自転車を横倒しにするとしたらどっちが上と聞かれて,あせってしまい最初に反対側を指定してしまった.本当は左が上です.
免責のサインをさせられる.分かってはいるけど,なんか不愉快な手続き.こういうのって手術を受けてもらう患者さんや家族に書いてもらうけど,同じような気持ちになるのでしょうね・・



17時過ぎ千歳発.晩ご飯は成田で食べればいいだろう・・・は間違いであった.
成田空港周囲は真っ暗でびっくり.いわゆる山奥.ホテルの内外にコンビニがなくて,小さな売店のみでろくな食べ物売ってない.ampmが隣のヒルトンホテルにあるとのことで真っ暗な道を歩いて行くがとっても怖かった.有料の大浴場に入って,ようやくゆったりとスネ毛を剃ることができた.
9日
成田空港に8時半集合.空港へのシャトルバスに乗ったまま検問があった.一人一人のパスポートを愛想良くチェックされる.
ずらりと並ぶ自転車
新千歳も成田空港もゴルフバック持っている人多い.集合場所にはすでに自転車のケースが並んでいる.ツアー参加者がぼちぼち集まる.その場で自己紹介.もう来られないと思って参加した後にリピーターになった人が何人かいらっしゃる.荷物チェックの間も話しは弾む.


ちなみに今回使用したケースは,監督に貸して頂いたシーコンのソフトケース.アルミの台座があってそこに前後輪はずしてクイックで固定.ハンドルは横に向けるだけ,ペダル,サドルはそのままでOK.車輪が付いているので空港内などはとても楽でした.
ケースは様々で,段ボール,ハードケース,ソフトケースなどなど.どれも一長一短.
ツアー会社の国際興業は,持ってない人にオーストリッチの車輪無しソフトケースをとりあえず勧めていたようです.

さあ,いよいよパリへ向けて出発.機内では映画炎のランナーを初めて見た.それほど燃える展開ではなかった.寝たり起きたり本を読んだりフランス語会話を聞いたりしているあいだに着いてしまったよ.
インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…でもまた行きたいかもは読みやすくて面白いけど,うんざりしてきた.

0 件のコメント: