2009年7月27日月曜日

2009 第6回サロベツ100マイルロード 豊富町

行ってきました豊富町.やっぱり今年も遠かった~!こればかりはどうにもなりませんが,今年もチームカーで3人交代の運転だったので,その点はありがたかったです.ホテル豊富の晩ご飯は豪華でした.


まずは関係者で記念写真.
幸い雨が降りそうな気配はありません.(雨の方が自分の成績良かったりして)


まえけんさんは久しぶりの出走です.



エリートから順々にスタート.S-3(3周60km)の番もあっという間です.スタート前,旭川チームとご挨拶.
スタート後はのんびり下ります.まえけんさんの後ろにつきながら,大人ぶって集団後方から様子を見るってことをしていたら,同じ名前の井上Aさんも後方待機なのでご挨拶.
おしゃべりはこの辺にしておいて,裏の向かい風の中,少しずつポジションアップ.そうなると人の後ろにばかりいられないので,たまに引いてみたりして.徐々に登り出すと,けっこうきついなーと.心臓ばくばくしてる.元気の良い若そうな選手(ロードキッズ,どうきゅうetc)たちがぽんぽん飛び出していきますが,人数を減らすほどにはなりません.
予想通り,一番長い上り坂で井上Aさんがいいペース(涼しい顔!)で登ります.さすが.3周目にマークすべき人に決定.アップダウンではゴール前に向かってペースアップ.まだ1周目なのに勘違い?と思うほど.1周目に心拍数が上がりすぎた気がするので,2周目は回復のためお休みすることに.
デシクロペダリやBianchiの方,北大生のお世話になりながらついていきます.
3周目突入.スタート・ゴール地点でツヨの声援を受けてはりきります.裏の長い坂でおそらく井上Aさんがペースアップするだろうから何とかそれに着いていく作戦.しかし!その手前で何と落車発生!!Aさんが巻き込まれたらしく,坂に入ってもいらっしゃらない.旭川チーム+北大生が先頭で登りきって,そのまま緩い下り坂で回し始めて逃げようとしています.ちょっときつくて,その中に入れず,何とか離されないようについていきます.アップダウン突入,頭の中でファンファーレが聞こえます.ロードキッズが逃げる,みんなで追いかけつつペースアップ.さらにアップ!やっぱり出てきたマットさん.あの巨体で登ってきます.あまりのペースアップにもしかしてこの丘を登ったらゴール見える?みたいな勘違いをすること数度.
のこり2kmをきったくらいだったかの登りで,私の後輪に今までにない衝撃!振り向くと帯広S4クリテ優勝のK選手が落車!というか,自転車しか見えなかった.おそらく体は路外に落ちたっぽいです.自分はなりふらついて路肩走行しましたが落車はしないですみました.(よく耐えましたねとほめてもらいましたので相当ふらついていたのでしょう)しかし,その衝撃のためか左ふくらはぎがつってしまいました.足が痛かったけど,ゴールまでほんと残りわずかなので,もうどうなってもいいや!と踏みまくり,ゴール前の坂の一番下くらい(だったかなぁ)で集団においつき,マットさんとガッツさんの背中を追いかけて何とかスプリントに参加...しきれずにゴール.8位.....またもや.

こんな遠くまでこられない有力武将たちがいないスキに,もっと良い順位を獲得しておきたかったなぁ.

大滝といい,豊富といい,アップダウンのあるいわゆるロードレースでは,どうもうまく走れてない気がする.「河川敷や公園じゃねー,ロードレースの雰囲気じゃないよねー」とか言ったりするけど,どっちかというと箱庭的レースの方がうまくいっている私は過保護な箱入り娘?(いや,そんなかわいいものじゃ)

私とからんで落車してしまったKさんがけっこうなケガをされていたことを考えると,無事に走り切れたから良しとしないとね.うらやましいほど登れる井上Aさんも落車で(三浦恭資のバイクの??)どこかの部品が曲がってしまったそうですし.

昨年も感じたのですが,このレースで一緒に走るとなぜかしらほのぼのとした親密感がわいてきます.牛さん達のおかげでしょうか.走って気持ちの良いレースってことでしょうね.


さて,小学生クラスです.
出走リストをみて,作戦通り,3人しかいないのを確認しておもわず心の中でガッツポーズ.
作戦はひとつ!完走だぁ.完走さえしたら表彰台決定.
しかし,ツヨにとっては未知の長距離.しかもアップダウンつき.

今回,初めてボトル装着しました.あとはメカトラが無いのを祈るだけ.
あぁ,それと道を間違えるなよ..と.あとスタートちゃんとしろよ~!




先頭2人から約5分遅れでゴール.
なんにせよ,昨年の大滝以来の表彰台はうれしいでしょう.うらやましいぞ.

物好きな親に5時間もかけてこんな遠くまで連れてこられて,走ったことのない20kmを完走したのだから,その価値はあるでしょう.親ばか入ってます.







ジャムゲット!










疲れているかと思いきや,ものすごく元気に遊び回っていました.

どっちかというと,レースよりこっちの方が楽しいのは相変わらずのようです.親からすると退屈せずに過ごしてくれるのでありがたい.








ジャムの他にも,シマノのタオル,ボトルももらいました.








全国・全道的に雨だったにもかかわらず,むしろ晴れた中で充実したレースでした.
と締めくくりたいところですが,自分のふがいなさ,落車した方々の無念などなど,頭がいっぱいになりました.
来年こそ....しかし,遠いしなぁ....でもここを上手に走ってみたいなぁ!

7 件のコメント:

よっし さんのコメント...

サロベツお疲れ様でした。

落車があったんですね。
後ろから当てられて危なかったようですが、何よりケガ無く終えられて良かったですね。

井上Aさんのバイク、MUURとかいうバイクですよね。先日、会場で見たとき自分も三浦選手のバイクだって思いました。

ツヨ君、表彰台おめでとうございます。表彰台に上って、賞状と景品を貰ったらうれしいですもんね。

のづ さんのコメント...

遠いところ、お疲れ様でした。

大滝クリテもそうでしたが、緩いアップダウンが一番辛いですよね。
スピードがやたら上がって自分はいっぱいいっぱいなのに、他のメンツは、さも「らくしょ~」って感じで。
緩い登りが一番、心が折れ易い気がします。

イノウエさんはもう、ポイント昇格は確実ですね。
ひょっとして、今年度のS3チャンピオン狙えるんじゃないですか?
確か、各クラスのチャンピオンはジャージがもらえるんですよね。
見たこと無いけど…

ヒュック さんのコメント...

遠征、お疲れ様でした。
井上Aさんは我がチームメイトです。
そうですか、落車したんですね。
うちのチームで今一番伸びてる人です。残念ですね。
あそこのコースは結構落車が多いんですよ。
特にアップダウン区間は下りに入ってスピードが上がり登りでスピードが落ちてダンシングに入る瞬間、良く追突が発生します。
私も過去に何度かやられました。
ゴール前も危険区域で同じような現象で2回ほど落車に巻き込まれました。2回目の時はチームメイトも巻き込まれて顔を轢かれてました。顔にタイヤの跡が付いて痛そうでした。
キタノさんも良く知っている方だけに残念な結果でしたね。

いのみちお さんのコメント...

よっしさん
行間に走れなかった残念な思いがにじみ出てますよ.函館や室蘭からの参加者もいましたから来年は是非どうぞ.
でも本当に体<機材が無事で良かったです.MUURと言うバイクなんですね.年のせいかその場で憶えられなくて.帯広で分かっていたとはさすが!私たちもツヨに負けずにどんな手を使ってでも表彰台を目指しましょう

のづさん
そうなんですよ.細かなアップダウンは自分へのダメージも分かりづらくて無理しちゃったりするんですよね.先頭集団に必死でついて行ってるのに後ろから波のように追いついてくるし.
ポイント,どうなんでしょ?サロベツはロードレースなのでポイント高めでお得でした.
各クラスのチャンピオンは昨年表彰されてましたが,それは優勝できてないってことでもあり,ちょっと微妙.

ヒュックさん
....は,いったい何回走られているのでしょう?
井上Aさんとは今回初めてまともにお話しましたが,男前ですなぁ~!
あそこのコースはわりと広々しているのに落車が多いのですね.今日,社長も言ってました.やっぱりダンシングに入るときが危ないと.
かなり注意が必要なコースなんですね.
レース中とはいえ,ケガをされた北野さんを見捨ててしまい,大変申し訳なく思っています.大腿にものすごい擦過傷になってました.

小鉄 さんのコメント...

サロベツお疲れ様でしたぁ~!

うちのオヤジはS2なのに初めの一周目で切れてS3の皆さんと一緒に走らせて頂いていまして・・・落車に巻き込まれそうになったと言っておりましたので・・・お傍にいたのですね!

写真・・・使って頂いた上に紹介頂いてありがとうございます。
これからも・・・よろしくお願い致します。
息子さん・・・おめでとうございます。

井上A さんのコメント...

先日は、お疲れ様でした。

楽しいレースでしたね。
とは言っても、私落車してので少々残念です。

幸い、身体も機材も大したこと無く、ホッとしてます。

スタート後に話しかけていただき、意外とリラックスできました。

3周目の長い坂あたりからきっと集団が動き始めると思ってましたが、そこまでたどり着けませんでした。

息子さん、大健闘ですね!

いのみちお さんのコメント...

小鉄さん
本当に写真ありがとうございました.遠慮なく使わせて頂きました.チーム員も喜んでいるようでございます.
Newバイクのご主人は二人で走られていたところを集団で抜いた記憶があります.ネコちゃんについてもいろいろとお教え頂ければ.

井上Aさん コメントありがとうございます.呼び出したみたいですみません.
優勝候補が落車に巻き込まれたとはちょっと残念でしたね.レースの標的を失ってちょっと戸惑ってしまいました.同じ名字だし,クラシックなバイクだったし年も近いのでお話するチャンスをうかがっていたのですが,1年かかってしまいました.今後とも宜しくお願いいたします.
息子は,「完走」という大健闘です!ありがとうございました.