2009年7月21日火曜日

ツール・ド・十勝 最終日クリテリウム

一周500mのクリテ?短すぎて面白くないんじゃないの~?
実際に行ってみると,街のまんなかで堂々とレースが出来るって,いつもは公園とか郊外でひっそりとレースをしている身からすると,なんだかいい気分
主催者の念願だったようです.その喜びにあふれたレース進行でした.帯広・十勝はエコな街づくりを進めるってことで中心街の自転車イベントだったそうです.これをするために札幌から大挙して自動車で帯広までやってくるのが果たしてエコかどうかは,この際考えません.こんなイベントに参加できて良かったな~と.

しかし3日連続でレースは気持ちを保つのが大変です.3日間も人と争い続けるのは結構苦痛なんです.せめて2週に一回くらいがいいです.

で,クリテリウムですが...見てるのは非常にスリリングで楽しいです.
やってみると...ひたすら怖いです.高速で顔を地面に近づけてコーナーを曲がる!大集団にはならなくても3列くらいでコーナーに入っていくと,ラインを乱さないようにするだけで気持ちは一杯一杯.どうも押しが弱いのか,隣の車列に割り込むのが苦手なんです.すると位置取りが悪くなってしまいます.外からかぶせに行くとオーバースピードでコースアウトしそうになるし,内側からは締められて前に行けません.これは馬力というより,テクニックと押しの強さの勝負では無かろうか.
S-4の落車を見ていたので,人と争うと言うより事故の恐怖感と戦う方が大変でした.S-4で危険箇所と言われていた第4コーナーの段差は,なぜかそこに吸い寄せられるんですよね.

なんとか先頭付近に食らいついて行けたのですが,どこからペースを上げていくか,あと2周...まだ早いか.と思っているうちにジャンがなる~!自分の右後ろからチームニセコがすごい勢いであがっていく.ついていこうとしたらアウト側で斜行してしまった.おっと次のコーナーでふくらみすぎ.あと2コーナー.どこから前に行く?もう距離がない!ちょっと遅れて最終コーナーを曲がる.もろ段差の上..落車はしないけど.ゴールまで数十メートル!ギアを落とす(上げる?)!
間違えた,大失敗.あぁっっギアが軽くなってしまった!!!この100分の何秒かで3人くらいに抜かれた気がする.悲しい気分のままクルクル脚を回してゴール.
8位.
誰も責められない失敗に後悔しながら,参加賞のアイスを食べました.


ケガをせず,風邪もひかずに出生地である帯広のレースを子供と堪能できたので,とても有意義でした.懐かしい人,いつもの人,初めての人などなどとお話できて,レース進行もしっかりしていてとても楽しい大会でした.








3 件のコメント:

ヒュック さんのコメント...

なかなかあのスプリントを制するのは難しいですね。多少の強引さも必要だけど落車は怖いし、、、。私はラスト3周の先頭で足が売り切れ、最後は後ろでヒラヒラしてました。

よっし さんのコメント...

ゴール前スプリントのシフトミス、勿体無かったですね。
たぶんこれは、7970Di2を買いなさいという、神の啓示だと思われます。

いのみちお さんのコメント...

ヒュックさん
とにかく落車が怖くて怖くてびびっちゃうとふらついて,コーナーで遅れてとギクシャクしっぱなしでした.ゴール手前のコーナーがあんなに怖いとは.今度からツールなどテレビを見ていてゴール前のコーナーでどきどきしそうです.

よっしさん
電動でもスイッチは同じだし~.
慌てやすい性格は治りそうもありません.
遅ればせながら電動の試乗しましたよ!
http://www.cycles-wakasa.com/team/imo/2009_imo.html
フロントは感動的でした.あの”いかにも”なウィーンがいいですね.