2009年7月12日日曜日

WAKASA CUP 第5戦 1000mTT&チームTT

新企画です.なので現場に行ってみないと何するのかわからないという不安な状態で,早朝の高岡へ向かいます.
とは言ってもTTをするのは間違いなさそうだから,前日からDHバー装着,ハンドルをスペーサー2個分低くして(☆先輩,これでよかですか?),サドルをちょっぴり上げて準備はオッケー.しかし,現場についてからワンピースを着てないことに気付き,若干ひそかに動揺.
企画発表!まずゲートから当別方面に1000mTT.いきなりの登りじゃないですかぁぁぁと,ハヤシさんがノーマルバイクにチェンジ.監督も新車TREKの筆おろし...ですか?
2分間隔でスタート.
登りはなんかいい感じ,そこから下って橋を渡り,ここもDHバー握っていい感じ?しかし,ゴール前200mくらいの微妙な上り坂.ギアが重い!でもギアチェンジするには残り距離が少ない.このまま行っちゃえ!DHバーも握ったままだ...見事にふらつきながらよろよろとゴールへ.(社長にかなり喜んでいただけたのでは..その1)かなりタイムロスしたっぽい.
結果発表...なんとなんと3位!!!しかしこれがチームTTを悲惨なものにするとは.
1000mTTの結果を参考にしたのかしなかったのか,あみだくじでチーム決め.
これって1000mTTの意義は?うわあぁぁしゃちょうなにをするんでうすか;あぺまpへぱひゃpはp;;あ;えぱあ,,................

第1班は監督,ヤマダさん,マサオカさん,ヒデさん.第2班はヤチさん,ハヤシさん,キクチさんと私.
確か,リレー方式でやると聞いていたのですが,ツール・ド・フランスに対抗して?列車で走るチームTTです.私自身初めてです.どうなるか予想がつきません!!
残念ながら写真がないのですが,4人そろって走る姿はものすごく格好良いです.
3分間隔でスタート.
4人中2人がTTマシンという不安な予感...が的中.いきなり時速40km近くで走るヤチさんに着いていくだけでもう精一杯な感じ.引いてもらっているのにちっとも楽じゃない.昔,大学の実験で,ベルトコンベアの上で走らせたネズミになった気分です.最初の登りで..あぁもうだめ.1000mで脚を使い切ってしまったようです.まったくついていけません.お荷物状態です.(社長にかなり喜んでいただけたのでは..その2) まるでシャカリキ!の松任谷くんです.カンチェラーラが引くサクソバンクのメンバーも大変だったのでしょうな..団体戦のむなしさ,恐ろしさをいいだけ味わってしまいました.4人目のタイムで競わなければ,置いていって下さいと懇願しているところですが.キクチさんに先導してもらって,下り・裏のストレートでなんとか追いつきましたが,2つ目の登りでさっきより激しく遅れます.「待ってくださーい」と言う元気もありません.あれこれと言い訳を考えたいところですが,とにかく強制的に走らされるのがいい練習<めちゃつらいです.そんなこんなでなんとかゴール.
結果,第1班より2分近くよいタイムでした.26分くらいだからやっぱり違いますね.<自分からすると速いけど,ヤチさん・ハヤシさんからみると遅い.....
注目のWAKASA ポイントは1000m1位が50か100P(まだ決まってないらしいです)で,チームTTは勝利チーム1P
これって,チームTTの意義は?うわあああかんとくなにをするんですかwぺうばほでゃおば..........

まあとにかく,いい練習にはなりました.

終了後,せっかく高岡まで来たので居残り練習で2周してしまいました.帰りの運転が眠いのとおしりが痛いので大変でしたよ.

以上,大変疲れたので早く寝る予定でしたが,こんな文章を書いている間にツール第9ステージが残り11kmになってしまったので見るしかないですね.フェドリゴ逃げ切れるか?

5 件のコメント:

ヒュック さんのコメント...

いいですねWAKASA CUP楽しそうで、辛そうで(笑)
高岡で登り1000mTTってどの辺でやったんですか?こんど参考タイムとってみようかな。
WAKASAのY地さんて過去に北海道選抜に出た方ですよね。古いビデオに映像がありました。ちなみに「偉大なる社長様」はその時監督でしたね。18年位前の映像で皆さん若いです。私も経験ありますがチームTTって早い人と組むと地獄の苦しみですよね。

よっし さんのコメント...

1000mTT、また好結果ですね。
上りが絡むと、なおさら速く走られているような気がします。

TTT(3T?)とても楽しそうですね。一度やってみたいのですが、過去に3人でローテの練習をして、うまくいかなかったので、これもツラ難しそうです。

いのみちお さんのコメント...

>ヒュックさん
そうです!一言で言えばTTT楽しかったですよ.つらさ&みじめさも今までにないものでした.
1000mはいつもの集合場所である駐車場の近くのすぐ後ろの登りの道(ゲートがあります)から当別方面へむかう道路です.
ヤチさん,やっぱり本来雲の上の人なんですね.そんな人の後ろで走れたのは幸せだったと思うべきでしょうか.社長さまがそこまで偉大とはしりませんでした....
お二人ともそれを感じさせないあたりが,さすがなのです(よいしょっっっと!)

>よっしさん
1000mの登りがいつもの通勤路に近かったのかもしれません.しかしコーナーが苦手なのでモエレではこうはいかないでしょう.
ローテは難しいですよね.かなり練習を積まないとテレビで見るみたいに効率よくはできなさそうですよね.
ちなみに今回のTTTでローテは2回くらいしかできず,あとは引っ張ってもらうのみでした.

のづ さんのコメント...

実験のネズミの気分とは凄いですね。
私はそこまで思わされるほどはありませんから…
WAKASACUPは本当に良い練習になりそうですよね。
あ、WAKASAの方々にとっては、こっちが本番!?

TTTはなかなか経験する機会も無いですし、辛さ共々良い経験値になったのでは!?

お疲れさまでした。

いのみちお さんのコメント...

>のづさん
おっしゃるとおりWAKASA CUPは一応,練習会のはずですが,それにしては手応えありすぎます.というか,手に負えてません.
TTTは今になってみると,エキサイティングで楽しかったです.またやってみたいけど,相当実力をつける必要がありそうです.