2010年10月11日月曜日

2010WAKASA サイクリング 釧路・十勝

私のたっての希望で今年は道東にしてもらいました.
1日目・・雨が降り止まず,釧路までチームカーで移動.早くに到着したおかげで,「竹老園東家総本店」に行くことが出来ました.ぬきがうまかった.すごく混んでいたし,注文もなかなか取りに来てくれなかったけど,ここで食べることができて,今回の目的の半分は達成した気分.さらに夜は地元民がおすすめの「みの幸」.ニシンが,鯨が,さんまが,きんきが,タチ天が,イカゴロが,福司が超うまい.しかも安い.自転車には乗らなかったけど,大満足な釧路の一日でした.

2日目・・釧路らしからぬ晴天.阿寒にむかってサイクリング開始.
出発間際にちょっとお腹が冷える感じが.しかし釧路郊外までの道案内を指示されて,浮き足立って出発したのがあとで悲劇に.国道38号線から空港の近くを通って阿寒へ.
お腹の調子が悪い.段々やばい間隔が短くなってきた.ペダルをこいで体が温まっても改善しない~.限界近くなり下っ腹に力が入らなくなって監督にSOS!車に乗せてもらって,公園のトイレへ急行!車内でも正直言ってかなりやばかったです.ぎりっぎりで間に合いました.パンツが汚れ無くて良かった.
一息ついて,車でサイクリング集団を追います.しかし車で追いかけてもなかなか見えてきません.自分でこいでいるときは,それほど速く走っている実感がありませんが,立場が変わって自転車の速さを知りました.阿寒市街をすぎてようやく集団発見,すでに分裂していました.前方集団のさらに前に降ろしてもらって,Y田さん,M田さん,ムッシュと合流.一番元気なのはM田さんで,上り坂になると自分の出番とばかりにインナーギアでペースアップしていきます.ムッシュは調子が出ないのかローテーションに加わらないけどおじいちゃんだから仕方がありません.
阿寒温泉手前ではるか前方にボスキャラのように監督が出現.ゆっくり走っているように見えるのですが,なぜかなかなか追いつきません.体調が良さそうです.おまけに前後にZIPPホイール履かせたのが効いているようです.ようやく追いついて坂の頂上ごとに監督とY田さんのアタック合戦,しかしY田さんの動きに切れがない.自分もそこに加わって頂上アタックインターバルしましたが,監督に先行されてしまいます.
空が暗くなり雨模様のなか,阿寒温泉には止まらずそのまま足寄へ向かう峠に突入.ここで何とか監督を引き離すことに成功.しかしものすごい霧で視界不良.ひとりでのダウンヒルは危険と判断して監督を待つことに.
監督が来た!と思ったらものすごい勢いで行ってしまいました.53-11で回す監督に52-12の私.後ろについていくので必死です.

足寄町内のアップダウンでも監督とインターバル合戦して,おかげでえらく疲れてしまいました.
なんとか足寄町市街地に到着して,サイクリング?終了.
美味しいビールを飲みながら札幌に帰ってきました.

立案してくれた監督様,運転&写真撮影してくれたユウスケさん,帰りの運転をしてくれたヒデさん,Y田さん,ありがとうございました.他の方々もお疲れ様でした.
地元である道東の道を初めて自転車で走りましたが,とても楽しくて有意義でした.
と,いうことで若干のトラブルはありましたが,ほぼ完璧に目的達成でございました.

いしい さんのコメント...

思わず「十勝」に反応してしまいました。
11日は私も本別まで往復してきました。もう少し足を伸ばしたらWAKASA軍団にお会いできたのですね。
釧路から阿寒、足寄のルートは車でしか走ったことはありませんが、ちょっとした峠もあっていいコースですね。

いのみちお さんのコメント...

もっと十勝を走りなくなりました.足寄にはお金がかかってそうな建物がちらほらあって大人の事情を感じましたね.本別なら近かったですね.
柳月杯で駅前と河川敷しか走ったことなかったので,今回十勝の行動をおもいっきり走れてとても楽しかったです.
阿寒から足寄は峠もつらかったですが,足寄町内への30kmのアップダウンが続くのが足に来ました.