2010年10月9日土曜日

TAXI DRIVER

自転車通勤ですが,雨が本降りになってしまったら帰りはTAXIのことがあります.
前後輪を外して,トランクにまたは車輪のみトランクでフレームは抱えて一緒に後席に.

ここからが本題.
車内での会話のパターン.

「あんなに簡単に車輪が外れるんですね!」
「車輪が軽いんですね!」
まぁ,この辺まではいいんですがね.

「車輪だけでいくらするんですか?」・・えぇまぁ練習用なので前後で5万円くらい・・・
「へぇー!自転車も高いんでしょう?」・・えぇまぁ,これで20万円ちょっと・・・
「はぁー!車が買えますねぇ!!」
買えませんよ.あったとしてもろくな車じゃないでしょ?

たたみかけるように
「盗まれたら大変ですね」「坂道が大変でしょう」・・なんかものすごくNegativeな乗り物扱い?
そこまでして会話を続けなくてもいいですよ.

とどめ
「危ないですから気をつけてくださいね」・・いや,自転車は危なくないんです.あんたら自動車が気をつけてほしいんですが・・・

こういう自動車目線な会話はもう飽き飽き.

職場の偉い人から
「BMWやベンツの自転車もありますよねー」
愛想笑いもひきつりますよ.

2 件のコメント:

よっし さんのコメント...

BMW やベンツ、こんなものを誰が買うんだ(゜ロ゜;?
ってやつですね。

本国でも、売っているんですかね?
日本よりは、はるかに自転車先進国だと思うのですが。

日本オリジナルとかだったら…┐('~`;)┌

いのみちお さんのコメント...

よっしさん
ドイツで作ってはいないでしょうね.BMWのディーラーに置いてあるクロスバイクは10万円弱だったと思いますが,パーツを見るとどう見てもそこまでのものではなさそうな.ちなみに”シボレー”の自転車も見ますね.
これが”トヨタ”だったら?
自転車メーカーは聞きなれない名前ばかりなので,せめてテレビCMとかしたらいいのにとか思います.GIANTなんて最初はドラえもんか?とか思いましたから.