2010年10月19日火曜日

MTB 4時間耐久 (2010本舗の耐久)

ゆるんだ気持ちで会場に行ってみてびっくり,あんなにクネクネ曲がったコースとは.

冬の耐久レース依頼のMTBイベントに,どういうテンションで臨んだらいいか戸惑いながらの参加.Dorideイベントにワカサジャージで参加できたのはいいのですが,何となくよそ者感?いきなりだから仕方ないですね.
我がチームのK地さんは,ほぼ徹夜明け&自転車は7月のワカサカップ以来で,始まる前からつらそうでした.
皆さん,ローラーでアップして,カントクは1周目から飛ばしまくり,すっかりママチャリ耐久の乗りに.
おまけに社長がラップを測るものだから,必死こかないとダメらしいです.
ものすごい形相で最終ストレートを走ってくるY田さんからタスキを受け取り,いざ出走.
前半はタイトコーナーが多くて,コースが覚えられない自分には激しいインターバル.遅い人がいても抜くポイントが良くわからない.安全性重視で走って,最後の方で道幅広くなってから全力疾走.
1周7分半ちょっと.

M田先生と監督は7分10秒台という考えられないラップで走っております.段々慣れてきて,多少狭くても抜けるようになったり,コーナリングでペダルを止めないようにしましたが,自分のタイムは安定したまま.M田先生は出だしから軽やかにペダルが回り,最後も見た目に速く帰ってきます.

おそらくですよ.自分の走りはコーナーに突っ込み過ぎて,ブレーキング,再加速,突っ込み過ぎて・・を繰り返している非効率的は走りなのでしょう.でも,ちょっとでもコースがまっすぐになると加速したくなっちゃうのですよね.で,ぬかるんだコーナにタイヤを撮られて,脇の林に肩をこすりながら・・・
1周交代でしたが,5人で回ると回復する前に自分の番が来ます.ママチャリ耐久より,次の出走が憂鬱な感じ.
あとで各所のブログを見ると,割と皆さん楽しみながら走っておられたようで,我々のチームはちょっと空気が違いました?

DoMチームの”馬”が前方に見えて,それに追いつくことができてなぜか嬉しかったです.「そこのうまー!」とか言ってました.
終盤になると交代の待機中にふらついて立ちごけする選手続出で,年齢層の高さを感じてしまいました.
なんだかすごくうれしそうな自分.


雨が振って寒かったですが,その中で食べるカップヌードルがうまかったです.チーム優勝かと思いきや,実は二位だったというオチまで付いて.
終わってみると真剣に走ることができて,疲労感も心地よく,今までにない感覚で楽しかったです.

初めて,でかつさん,Seiさんにもお会いできてよかったです.

翌日から,大腿から下腿の裏側全体といういつもと違うところが筋肉痛になって動きがぎこちないです.

大本営発表&写真はこちら

3 件のコメント:

ヒュック さんのコメント...

相変わらずWAKASAチームテントにはただならぬオーラが漂っていましたね(笑)
私も不慣れなMTBのダート走行で無駄な減速、加速を繰り返して消耗してしまいました。
途中で監督さんにものすごい勢いで抜かれて唖然としました。

Unknown さんのコメント...

こんにちは。動くパイロンと化していたでかつです。(^^;)
ほぼ全ての方に抜かれたのではないかと思うぐらいのんびり走りました。僕が抜いたのは幼児と激重DHバイクの方のみという体たらくです。
WAKASAのみなさんはめっちゃ速かったですねー。「右から抜きまー・・・」語尾が聞こえないぐらい。(^▽^;)

来年のこの耐久には人数を増やして臨みたいです。

いのみちお さんのコメント...

ヒュックさん
うちのチームはがむしゃらに走ることしか頭になく,今回のイベントの空気が読めていなかったかもしれません.初参加ということで許してほしいです.でも競技と聞いて手抜きもできないんですよね.一所懸命走った方が楽しいし.
ハセガワ監督は最近調子いいのですよ~.7分10秒くらいでずっと走ってましたよ,まねできません.

でかつさん
わたしは抜いた記憶がないのですが,コース上でも声をかけたかったですね.人数がいると負担が減るので思いっきり走れていいですよ.