2008年6月29日日曜日

WAKASA CUP第3戦 当別~浜益

初めてのWAKASA CUPロードレースです.

誰もつっこんでくれませんでしたが・・・・実は,スネ毛剃りデビューでした.ロードへの決意は万全!
ここ数日「シャカリキ!」を読み返して,イメトレも万全!言ってみたいです「こんなん,坂やあらへん」.
一昨日の当直の睡眠不足をひきずったままという体調で,言い訳も万全・・・

WAKASA CUPのロードレースはどんな感じなのか,ヒデさんのブログでチェック・・・・パンクでリタイアされており,わかりませんでした!
とりあえずの目標・・「ついていこう」に決定.
緊張のため?寝入ることがなかなか出来ず,こりゃ体調悪そう.

で,当日.
社長のふわーっとした説明を聞いて,どこにポイントがあるかわからず,やっぱり「ついていこう」モード.
新参者として・・・だからと言って何かしようとも思えず.
スタート前,林さんが頭痛を訴えますが,「ストレスですよ」とドクハラまがいの適当診断.

スタートして,ローテーションの輪の中に入り込みながら進みます.
あれ,林さんがいないような・・・もしかして,本当にくも膜下出血とかだったら,立つ瀬なしだなと,焦りました.
サンコーさんの「あと600mでポイント!」の声に,かえってどうしたらいいか混乱・・・している間に,本当にポイント手前.諸先輩方がスピードアップ!デュラエースの(☆さんはSRAM RED)のシフトアップの音!!あぁ,行ってしまう.見送れば楽になるかな・・いかん,いかん.若干もがいてみるも,先頭集団の最後尾でポイント通過.んー,微妙.林さんは元気に前の方で通過.なんだ,元気じゃないですか.

次のポイント
今度は,強い気持ちを持って集団に割り込むつもりで・・・足も強くないとスプリントにはついて行けません.またも,先頭集団にはいたものの,そのほぼ最後尾.
考えてみたら,スプリントのやり方ってわからないなぁと今更気づきました.
ペースが変わるインターバルの動きが苦手っぽい感じがします,自分で.


そんなこんなで,大した見せ場も作れず,欲求不満の高まる中,満足感を得たいがために先頭を引いてみたら写真に撮ってもらえました.せめて初心者としてできることと,練習の意味も込めて.

集団内で走っている時に,ぼーっとしていて思いギアで踏んでいることが多く,監督から指摘してもらいました.集団内は軽いギア.

無事にゴールして,足がつることもなく元気だったので,スタート地点まで自走で帰ることに.キクチさん,マエケンさん,アイリちゃんと.
睡眠不足で体調悪いはずなのに,むしろ徹夜明けの午前中のように体が元気で,何だかよく登れます.
同じような景色が続いて退屈であることを除けば,たっぷり120km乗って楽しかったです.

しかし,最後にトラブルが.
車(当別に駐車)のキーなどの貴重品を積んだまま,チームカーが札幌に帰ってしまいました.札幌までは走る気がなかったマエケンさんも油断してました.あわててコンビニに入ったキクチさんを捕まえて,携帯で連絡を取ってもらい,迎えに来てもらえることになりました.わざわざ運転してきて下さった監督,ありがとうございました.お騒がせしました.

ありゃ,今回も長くなってしまいました.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした、先生の走りにビックリです、1Pで千切れると思っていましたが2Pでもゴールでも集団とは・・・末恐ろしい

カーボンディープホイルを装着していたら『上位入賞間違いなし』でしたね

WAKASAワンピーを作成するらしいですよ、もちろんディープホイルとセットで「毎度あり」ですよね、高岡が楽しみです

ところで軽く流されましたが、BPまで頭痛で途中棄権かなと思いました、本当にストレス?肩こり?それとも・・・
でも徐々に戦闘モードになり頭痛を忘れてました、心配ないっすね


しっかし、イモは豊作です(^^)

いのみちお さんのコメント...

はやしさん
優勝おめでとうございます.
自分でもどこで千切れるかと思っておりましたが,はやしさんの薦めてくれたフルカーボンのおかげでついていくことが出来ました.やっぱりカーボンですね.
あとはやっぱワンピーですか?DHバーは高岡に参加できないので,今年はもう使わない羽目になってしまいました.ってことは,ワンピー買っても今年初買わないって事ですね.うーん.
頭痛,心配ならいつでも当院でMRI検査しますよ.受付でご指名下されば,なるべく降りていきますので.