2009年8月23日日曜日

2009藻岩山ヒルクライム


あー,やばいやばい.
昨年より遅くなってしまった.S-5優勝よりも遅いタイム.(森田先生優勝おめでとうございます!)
写真を見てみると,なんとも緊張感不足.ヘルメットが斜めになっているのが敗因か,きっとそうだ.
もうどうみても”登れる人”ではないことが明白になってしまいました.
こりゃ,なんとかしないと登りへの苦手意識が定着してしまいそうです.1週間ににわかダイエットもほぼ効果無し.
まぁ,今日だけ頑張ってタイム伸びるんなら苦労しないわけで.この日までの積み重ねが足らないってことですね.
自転車始めた頃は,苦しくても遅くても漫画の影響で登っていて楽しさがあったのですが,最近どうも登る苦しさを耐えきれないような..ロードレースは登りだけじゃないよ,ヒルクライムなんてもう出ないよーんという態度に出てもいいのだけど,このままでは大滝を戦えないのが問題.

サイクリングまでに何とか...
S-3 15分30秒 19位(エントリー41人)

唯一の収穫はゴール後にマエダAさんとお話できたこと.

直後に追記
わかった.目標タイムを設定しなかったからだ.昨年のタイムすらうろ覚えでレース始めてしまった.登れば何とかなるだろうと.で,なんとなーく登ったら11秒も昨年より遅くなってしまいました.
でもなー,TTはタイム意識しなくても(サイコン見る暇ないし)行けたんだけどなー.

5 件のコメント:

のづ さんのコメント...

お疲れさまでした。
毎年の事ながら、藻岩は受付から表彰式まで”あっ”という間に終わるので、レースしたー!って気分になりにくいですよね。

写真はよっしさんと二人、前の選手を見て「SKINS…良いなぁ…」って言ってるように見えます(笑)
走っている写真があるのは羨ましいです。

そういえば私も、大滝の一日目はすこぶるやる気が無かったです。
あれは、ウェットだったってのもあるのですが、一人で淋しかった…というのも(笑)
こないだのTTの時のように、じっくり時間を使って気持ちを上げて行ければ良いんですけどね。
藻岩だと慌しくて、そうは行きませんよね。

帰りの石山通では少しですが一緒に走れて楽しかったです。

次はツールですね。
頑張っていきましょう。

ヒュック さんのコメント...

お疲れ様でした。
イノウエさんの背中がずっと見えていたんですが九十九折りでもういっぱいいっぱいでした。ヒルクライムはきついですね。もうクライマーには戻れないようなので、アシストに徹します(笑)

よっし さんのコメント...

こんばんは。

写真、気分が乗られてなかったのでしょうか。
自分も、いのうえさんに負けず劣らず、これから始まるであろう苦痛に、空ろな表情で写ってますが(笑)。

九十九折の手前くらいで背中が見えていたので、頑張ってみたのですが、追いつけませんでした。
なんか淡々と流しているようにも見えたのですが…。

いのみちお さんのコメント...

のづさん
参りました.さすがです.あの低い姿勢でよくぞ登り切りました.もうちょっと頑張れば追いつけたんだろうか,でも現実に追いつけなかったんだから無理だったんでしょうな.
スタート前のモチベーションが,おっしゃるとおり意外と効いてるのかもしれませんね.
ツール初参加なので自然と盛り上がりますよ.

ヒュックさん
そうは言いながらもきちんとエントリーするヒュックさんの態度はやはり見習うべきでしょうか.もういいや,なーんてふてくされたりしないのはさすがです.登れない私を導いて下さいませ.

いのみちお さんのコメント...

よっしさん
気分が乗ってなかったと言うほどではないですよ.でも上位に入らないと恥ずかしいとか思えなかったですね,今思うと.
昨年のよっしさんのレース後に書いてあった”心配は使い切ったけど脚が余っていた”というのがよく分かりました.もうちょっと作戦が必要そうですね.
今年はスタートしてすぐにうつろな気分になりましたよ.ゴール前は流したわけではありませんが,やけ気味で知り合いのカメラにポーズとったりしてしまいました.
もっと頑張れたような気がしたけど頑張れなかった自分..