2009年8月29日土曜日

自転車リハ

当院に以前,自転車でご一緒した方が軽い脳血管障害で入院してしまいました.
幸い,症状が軽くリハビリが順調に進んでおります.
とはいえ,目標は在宅生活や復職はもちろん,”自転車”という高いもの.

リハスタッフもいままでにそんな患者さんはいなかったので戸惑い気味.
しかし,なんとか乗せてあげたくて,通勤で乗ってきたMTBを使ってもらって試してみることに.

屋上からなのでわかりづらいですが,自転車リハの場面.
真ん中あたりで路上に乗っている方がそうです.
見えてないですが,ちゃんと近くにリハスタッフがついてます.


意外と,あっさり上手に乗れていました.自転車ってけっこう乗れるモンなんですね.

携帯の写真ではかなりつらいですが,路上で実に楽しそうに乗っているのが遠くからでもわかります.
病衣のままですが,ちゃんと帽子とバックパックを背負うあたりがこだわりですね.

2 件のコメント:

ヒュック さんのコメント...

私が自転車を始めたころ(もう15年前)すごく強い50代の人がいて、その人も脳の病気で一度倒れて、その後またレースに復帰しました。以前の強さは無くなりましたが自転車を楽しんでました。2~3年前までは会場で見かけたんですが、最近見なくなりました。ちょっとその人のことを思い出してしまいました。

いのみちお さんのコメント...

ヒュックさん
40台だとなにか病気のひとつもなりそうな気がして,元気に自転車に乗れるのがもしかして10年ないかもしれないかと思うと,今のうちに出来ることはやっておきたい気持ちです.
でも,今回のことで多少の脳の病気なら復帰できるとわかりました.人間ってすごいです.