2009年6月7日日曜日

2009 大滝 S-3


そんな小雨で走るには問題なさそう.
C-2のレースを見て,すぐに自分の出番.この辺は昨年の経験があるのでスムーズにスタートラインへ.(昨年は慌ててしまい,空気は入れられないわ,アイウエア忘れるわで・・)
スタートして,豊島さんがぐんぐん加速.先頭を引いて姿を消して行かれました.こっちはそれどころじゃなく,ダンシングでぐいぐい登る米田さんについていくのに必死.昨年よりはコースを把握できていたので,4.5kmすぎまで頑張れば・・と登ります.どんどん抜かれていく割には,前から落ちてくる人がいない・・つまり順位が下がっているという現実から逃避して自分を鼓舞し続けました.あとは下るだけ~と思っても,この下りが長くていやになっちゃう.ここでも追いつかれたり,抜かされたり・・・あまり抜くことがなかったような.自分の順位が分からなくてどう動いて良いか混乱してました.
今思えばですよ,もっと前を追っかけておけよとなるんでしょうが,できてりゃ世話無いですよね.
2周目.
もう登るのも人と争うのも嫌になってしまいました.レースのはずなのに自分のことしか考えられなくなり,言い訳がとめどもなくあふれてきて,これがまさに大滝マジック.脚をつきたくなるほど,脚がつらい!3周目なんてあり得ない~.近くによっしさん,のづさんがいて心強かった・・はずなのに,このお二人にも置いて行かれる始末.
3周目
あと1周!と思うと元気になってきました.心理学の実験にあった終末効果ですね.
2周目後半から,これは空気抵抗をひたすら避けないと最後までもたないなと考え(大滝のレースは登りの力勝負だから空気抵抗にこだわることないかと思っていた自分が甘かったです),登りでもひっつき作戦.おいしそうな宿主をみつけては後ろにくっつく渡り鳥.作戦成功したか?登る元気が出てきました.北大の選手がいいペースだったので,ここにつきいち.若い選手の精気を吸収しつつ,のづさんに先行できました.下りになるとお約束のようによっしさんが,飛び出してきます.北大生となんとなく3人で回っているかのような感じで後方と差を広げます.このときは順位が一桁じゃないのか?なんて思っていたのですが.
P8をすぎて唯一の作戦が炸裂!!!!軽い登りを頑張ってP9に一番で入りました(せこい)
無事に細道を通り過ぎてほっとした瞬間,よっしさんが先行!あわてて後を追いますが,コーナリングが下手でふくらみすぎて追いつけません.最後の直線,スプリント(らしきもの)を仕掛けましたが,わずかに届かず,でした.
もう力一杯出し切った満足感はあります.登りも下りも最後も出来る限りのことはやりました.終わった後にものすごい吐き気と頭痛が襲ってきましたよ.
しかーし!ベスト10どころか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15位.
厳しいけど,これが実力と受け入れるほかありません.
大滝は登りの脚力と経験も重要ではないでしょうか.

ともかくレースが終わり,減量の必要性が無くなったので,というよりやけ食い気分でカレーをいっぱい食べました.気持ちをママチャリに切り替えて・・・これがまた吐きそうになるんですよね~.

教訓:空気抵抗は透明・無味無臭で気付かないうちに体力をむしばむので気をつけよう.まるで一酸化炭素中毒のように・・ちょっと違うか?


写真はS-2終了直後の,顔面・四肢どろだらけの山田さん.ほんとお疲れ様でした.

9 件のコメント:

よっし さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした。

きついコースでしたが、いのうえさんと北大の選手を目標にして、なんとか乗り越えれました。
上りが遅く、ほとんど付き位置でスンマセン…。

せんべいありがとうございました。
腹が減っていたので、あっという間に
ムシャムシャ食べちゃいました。
ほんのり甘くておいしかったです。

&自分もP9狙ってましたが無理でしたw。

のづ さんのコメント...

よっしさんは、たとえツーリングでも最後はスプリントという、とてもストイックにゴールを狙う人です。
次からは気をつけましょう(笑)

3周目登りで北大が先行した時、2周目でその選手のヘロヘロっぷりを確認していたので大丈夫かと思って行かせたのですが
ヘロヘロなのは自分の方だった、という…

それにしても、先頭集団の影も形も見えぬままゴールというのは非常に屈辱的ですね。


専属カメラマンのラチコちゃんがとった写真があるのですが、今回は一枚二枚では済まないので
アーカイブしてPASS付けてどこかに上げようと思います。

上げたらまた連絡差し上げますので、もう少しお待ちください。

のづ さんのコメント...

引き続きのづです。
連続になってしまい、申し訳ありません。

http://www1.axfc.net/uploader/N/so/75825.zip

に上げておきました。

DLPASS、解凍PASS共に、私のゼッケン番号
数字3桁です。
NTTで言う所の時報です。
って、そこまで言うとPASSになってませんね。

ツヨ君の画像もありますので、イノミチさん専用です。
DL終了したら消しますので、連絡ください。

では、失礼致しました。

いのみちお さんのコメント...

よっしさん
3周目によっしさんとからめて”レース”をした感じが強くあります.北大の選手をやっつけられたのもおもしろかったですね.ただ,写真を見返すとスプリントの悔しさが・・
オランダせんべい,おいしいでしょ?機会があればまた持って行きます.
よっしさんに追いつかれたとき,このコースがジロみたいに上りゴールならなぁ・・と考えてましたよ.P9ねらいは堂々たる作戦でよいのですね!

いのみちお さんのコメント...

のづさん
写真どうもありがとうございました.目が覚めたみたいにきれいですね.小学生レースに自分も写っていて貴重ですが恥ずかしいです.
最後はよっしさんの情報不足に?やられちゃいました.でもスプリントの写真がとてもいい感じに撮れていて参考になります.今回チーム員で写真を撮れなかったので,こんなにいい写真を撮っていた抱けて大変感謝です!
テレビのレース中継では全体の流れがわかるのに,自分がレースのまっただ中にいると,先頭集団がどこにいて,自分がどれくらい追い上げられているのかなんてのもわからなくて,レースの中にいる感じが乏しいですよね.やっぱり先頭集団にいなければならないって事で,来年も頑張りましょう.

よっし さんのコメント...

こんばんは。

確かに今回は、レース?らしき展開が出来たのかなぁと自分でも思っています。

北大の選手には、利用するだけ利用してしまった感があるので、ちょっと申し訳ないのですが、オジサンなので許してねと思います。

そもそも上りゴールであれば、全然勝負になりませんよ。
&ゴールスプリントでピッタリ捲り位置につけられていると思っていませんでした。TTで、いいタイムを出されていた事を気付いていませんでした。自分も情報不足ですね。

P9を狙うのは定石ですよね!

オランダせんべい、美味しいですよね。
今度お店も教えてくださいね。

いのみちお さんのコメント...

よっしさんへ.
オランダせんべい気に入って頂けてうれしいです.
TT速いわけじゃありませんよ~"(^_^;)"WAKASA CUPでは常連さんがいなかったので.
チーム員の方に撮って頂いてた写真がありました(ゆうすけさん,ありがとうございます)
http://www.cycles-wakasa.com/team/story/foto09/album_08.html
最終周の写真に厳しいコメントがつけられてますが,ここでよっしさんにこんなに差をつけていたはずなのに・・・いつの間に抜かれたか憶えてない.ゴール前に届かなかったのも,日に日に悔しくなってきました.

ヒュック さんのコメント...

ブログ訪問ありがとうございました。
ゴール後偶然話す機会があり、一緒に写真などをとってもらったりと、楽しかったです。

レース中は見える範囲にはいたんですが最終周回はもう限界で離れてしまいました。

料理も結構されるんですね。驚きました。
脳神経外科手術雑学帖も読ませていただいてます。専門的用語はさっぱり分かりませんが外科手術とかそういう関係のものを見るのが好きなんですよ。仕事とは全く関係ないですが技術的な物が興味がありまして。私は料理人なので持っているのは包丁ですが(笑)

またどこかのレース会場で会える日を楽しみにしてます。

いのみちお さんのコメント...

ヒュックさん いらっしゃいませ.
モチベーションの高い年上の方とお話できて,とても励みになりました.
料理は,もともと嫌いじゃないですが,家庭内の役割分担で楽しんでつくってます.時間とアイデアが乏しい中でつくるので,なんちゃって料理が多くお恥ずかしいです.
手術も料理も同じ刃物ということで,料理を通じて手術技術の向上を目指しています.
今度はぜひ料理についてのご指導を賜りたいものです.