2010年5月23日日曜日

日曜出勤

今日はWAKASAの練習会が賑わって・・には,お仕事なので参加できず.
仕方なく?ひとり楽しく出勤前の定山渓・朝里峠へ.
毎年,この時期には定番になってきた?昨年は雨・濃霧で寒くて凍えそうになりました.

硬石山.ひっじょーにいい天気でテンションが上がります.













八剣山もきれい.朝里峠にむけて控えめに走りますが,一応出勤途中なのであまりゆっくりもできません.












道道1号線は片側通行止めと聞いてはいますが,実際どうなんでしょう.はたして,この早朝にとおれるのでしょうか.WAKASA CUPは本当にできないのかな?と,いうことで通行止めレポート.

湖の横を走っていると予告編登場.













早朝にもかかわらず,有人の通行止め,ごくろうさんです.
真ん中で旗を振っておられます.












ここからトンネルの中がずーっと(結構な距離)片側1車線になっておりまして,私が向こうにつくまで小樽から来る車(いなかったけど)は足止めです.これはとてもWACASA CUPは無理ですね~.









ちなみに今日は上半身は長袖ジャージ,下半身はサイクルパンツ+スキンズのタイツ,指ぬき手袋.日陰はちょっと寒いかなくらいで,ウインドブレーカー無しでもOKでした.

定山渓のトンネルはとても暗く,テールランプ無しだと非常に怖い思いをしますので,必ず準備することをお勧めします.

通行止めを過ぎていよいよ登り区間へ.ヤマダさんやキクチさんを妄想しながら,一人で頂上ごとにインターバル.したはいいけど疲れてスキー場前でへこたれそうになる.

頂上に到着.去年は霧の中.天気が良くて,カロリーメイト(液体)がうまい!








一気に下って5号線へ.
実はこの5号線が曲者なんですよ.峠まではテンション上がっているからいいんですが,あとは流すだけーみたいになっちゃう5号線が,実はアップダウンあり,距離ありでけっこうつらい.峠よりも5号線の方が練習になってるんじゃないだろうか.(精神的鍛錬の意味でも)

遅刻せずに職場へ到着.3時間から3時間半の間くらいでした.メーター不調で距離・時間不明.天気が良く,下りが飛ばせたので昨年よりは速かった.

5 件のコメント:

のづ さんのコメント...

確かに、朝里周りは朝里→定山渓の方が楽に感じますね。
定山渓から朝里に行った時、札幌に戻ってくるのが辛くて辛くて、休憩だらけだったような記憶があります。

ヒュック さんのコメント...

朝里峠は朝里側からの方が楽しいですね。
旧道のときはもっと楽しかったですよ。
でも今は登りすべてが楽しくありません(笑)

よっし さんのコメント...

通勤前朝練、羨ましいです。
朝里峠周りなら、ビニール袋を持っていけば、美味しいものも取れそうだし…

交互通行、自転車通してくれるんですね。
冬に行ったときは、駄目だって断られたんですが。風体が怪しすぎたのでしょうか…。

K さんのコメント...

朝里側の上りは通いましたね。車では。

自転車では辛くて辛くて2度しか行ってません…

ってことで峠の無い長距離ばかり楽しんでます(笑)

いのみちお さんのコメント...

沢山のコメントありがとうございます.
のづさん
そうですか?!朝里から登る気にはとてもなれないんですけど.気分だけでいけちゃいますか?
ヒュっくさん
だから・・あの急斜面が楽しいとは思えないのですが.どSだったのですね.
よっしさん
寄り道していたら遅刻しちゃいますから.それにビニール袋だけでなく,それなら長靴も背負っていかなければ.交通量の多い時間帯に自転車だけで通してくれるかは微妙な感じでした.真冬の峠に自転車というだけで十分に不審ですよ.
Kさん
朝里側は私1度しかありません.やっぱりあの急斜面はつらいですよね.峠のないところは風が強そうで.