2010年5月6日木曜日

WAKASA合宿 人間万事塞翁が馬

GW高齢の,いや恒例の合宿です.2年ぶりにニセコです.2年前はパノラマラインでちぎれて置いて行かれて,”クロモリじゃね~,重いからね~”みたいなことを言われた思い出があります.

今年はお店からの自走で出発.
なにかあると思っていた張碓峠で,キクチさんがアタック!キクチさん的には必須のポインだったようで.
そして,集団+合流したムラタさん,マエアキさんと共に毛無峠へ.
一発目の登りでなぜか先頭に.そのまま勢いで行ったら,なんと後方が離れた!ようし,どんどん行くしかない..しっかし,毛無峠って3回どころじゃなくて赤井川の看板が出るまでに4,5回登らなければならないんですよね.
幸い,誰にも追いつかれることなく赤井川の下りへ.
道を間違えたムッシュを待つことなく,赤井川国道(393)へ.
ここでの登りも一着取れてしまいました.
この写真は,頂上のトンネルすぎて下りながら撮った写真.向こうにニセコがみえてきました.


やったー,WAKASA合宿で峠制覇!!
これはうれしい.快挙だ.レースで勝つより嬉しいことですね,はっきり言って.何より嬉しい.
しかし,この慢心が後ほど(主に3日目に)悲惨な結果に結びつこうとは.


ヤマダさんと合流して,向かい風の中,回りながらニセコを目指します.

天気が良くて羊蹄山がきれいでした.

倶知安で蕎麦食べて,買出しして,宿について本日の走行終了.

およそ100km.








今日からお世話になります.

この周辺は外人の別荘だらけになっていて,ニセコもちょっと異様な風景になりつつあります.

温泉ではムッシュことヤマグチさんに,ツール・ド・フランスの一般参加のおはなしをたっぷりと聞かせてもらいました.あのラルプ・デュエズやモンヴァントゥに登ったなんて凄い~!





2日目.今日は京極方面へ.ものすごい風が強い.高い山はないけれど,細かいアップダウンの頂上や追い風の直線で,まるで大人気ないアタックにつぐアタック.監督もキクチさんも林さんもヤマダさんも.その度ににあっけにとられて成す術のない自分.

最後の一矢とばかりに京極の噴出し公園の登り口でアタックして,これは決まったと思ったら監督に刺されてしまいました.どこまで大人げない・

監督の先導で,とある農道へ.これがよくできていて,アムステルゴールドレースの様にアップダウンの連続.
ここで復活したヤマダさんに頂上でアタックされて,そのまま置いてけぼりにされました.
残念ながらさらに先の農道が積雪で通行不能.
引き返しながら羊蹄山を望むチーム員.

喜茂別まで行って,トキ先生のお出迎え.今日は峠などには行かずにこのまま引き返すことに(とは言ってももう50km以上走ってますが)


もしかして2日目はちょっと物足りない??←これも間違いだった.
ニセコへ向かっての帰り道,監督とキクチさんのアタックがまたも始まり,これが誘い水となって私とヤマダさんが登るたびに頂上アタック.抜かれてから追いかけても遅いので,後ろでギアチェンジの音が聞こえた瞬間にこっちも加速するという心得を会得しました.

それが一段落して残り10kmになってからさらにすごいことに,ずーっと向かい風&横風.
先頭引いても,ストップモーション?止まりそうになるくらいのハンパない強風.横風で車線の真ん中まで押し出されたりして危険だわ,後ろにつけないわで,もう大変.
あまりのつらさに,集中力をなくしてしまい,ボトルを落とす失態まで晒してしまいました.

宿までついたら,もう動けないほどのヘトヘト.昨日は峠の日.今日は風の日.明日・最終日は?
長沼にむけての良い練習といえばそうですが,とにかくつらかった~.今日は,101km.

農道のところはあっているかどうかわかりません.


3日目は帰るだけ.でも自走なので楽じゃない.最終日にして体調万全になったヤマダさんのお誘いで,私等ふたりだけで岩内経由で変えることに.2年前のパノラマラインへの復讐もできるかな.
しかし,パノラマラインはまだ通行止めでした.
仕方がないので,秘密のルートでどうにかこうにかして岩内へ.


峠で記念撮影をする,うれしそうな中年二人.











しかし,岩内への道のりは.厳しかったのです.

こんな目に会うとはね.









岩内から5号線にでて,ちょっとした登りで,自分の調子が怪しいような,ヤマダさんが絶好調な気はしていたんです.さすがに毛無峠は無しにして,でもちょっと無理をしてフルーツ街道へ突入.
ここでも繰り返されるヤマダさんのアタック攻撃.迎え撃ったり,どうにも出来なかったりを繰り返しました.
ありがたいことに,今日はものすごい追い風だったのですが,猛スピードで飛ばすヤマダさんについていくのがむしろ大変.まるでチームTT状態.

そして運命の瞬間が到来.
出発してから100kmくらいのところでついに足が動かなくなりましたよ,ついに.ついていくどころか,遠く離れていくヤマダさんの背中.時速10kmくらいで最後の野球場の坂をよろよろと登りました.
1日目の慢心が,ここにきて悲惨な結果になってしまいました.スタミナ不足ですなぁ.
コンビニで白玉ぜんざい食べて,ようやく復活.このあんこがうまかった.

5号線で小樽から札幌へ.この最終ステージになっても.ヤマダさんたら飛ばす飛ばす.追い風とはいえまるでレーシングスピードで巡航.さらに張碓峠でアタック.
だ・か・ら,さっき俺は足が動かなくなったでしょ?戦闘能力を失った人間に容赦無いこの仕打.文句ばかりも言ってられないので,なるべくお付き合いはしてみましたが.
疲労困憊でお店に着いて,今年の合宿終了~.140km.



フルーツ街道のギザギザ!
JR塩谷駅から天狗山に向かってこんなに登っていたのですね.気づかんかった.どおりでやられるわけだ.ヤマダさんのいぢわ


合宿って,そこそこ走って,あとは親善のためにみんなでビール飲むのが主な目的だと思っていた自分が甘かったようです.3日間で340kmも走ったの初めてでした.
3日間とも天気に恵まれたのが良かったです.


帰ってきてから,娘の自転車にお付き合いしつつ,ベンチでストレッチ.

娘はいつのまにか立ちこぎがもうすぐできそうになっていました.




明朝はワカサカップなんですが,まともに走れるでしょうか?

3 件のコメント:

ヒュック さんのコメント...

合宿&ワカサカップお疲れ様でした。
通行止めの峠まで越えてしまうとは・・・。
充実した内容の合宿だったようですね。

手稲山のタイム、いい感じですね。
この時期で29分台ということは結構絞っているのでは?
私は体重増加で登り嫌いになってしまいました(笑)

よっし さんのコメント...

お疲れ様でした。
合宿ツラくて楽しそうですね。

エースクライマーとして、今年は大活躍
されそうな気がします。

うーん、気をつけないと、置いて行かれそう…。やばいやばい(・Θ・;)。

いのみちお さんのコメント...

ヒュックさん ほんとに疲れてます.職場の階段を上がるのも大変です,疲れて.
いやいや,通行止めの峠を通ったとは言ってませんよ,誰も.いつのまにか岩内には着いてましたが.
冬の間に多少絞れたのですが合宿でビールとバーベキューをたらふく食べてさらに減らすチャンスを逃してしまいました.

よっしさん
頭に血がのぼりやすいのか,単にお茶目なのか,チームの重鎮達の遊びの和の中に入るのが本当に大変なんです.
エースクライマー・・いい響きですね.でも1日目だけで息切れしてしまったので,まだまだなようです.おまけに体重減った分,明らかに筋力とスタミナを失ったので,よっしさんの下りには置いて行かれる可能性大です.