2010年5月30日日曜日

これまでになく楽しかった大滝

6月2日:写真追加しました.のづさん,ラチコさん,ヒュっくさんありがとうございました.

小学校の運動会が順延になること無く,無事に大滝レースに参加できました.しかも晴天で文句なしの好条件.

昨年から”登り”に危機感を感じて,”大滝で戦える”のを目標に体重管理を敢行.冬の間に体重を落とすことができたのですが,春の職場検診でなんと貧血になっており,逆効果?の懸念も.
そんな思いをかかえて迎えたこの日.しかも未知数の5周.作戦はいつもの”先頭集団に・・”

いつものように慌しくスタート.Oザキさん,ヤマダさん,トヨシマさんなど自分の知っている実力者を視界におさめながら・・早々にOザキさんとヤマダさんは視界から消えて行かれました.今年も先頭集団に置いて行かれた.超意外なことにトヨシマさんが下がってきて,別の意味で視界から居なくなりました.
2周目は毎度のことながら非常に辛い.あまりのつらさに足を付きそうになるくらいの2周目.ペースダウンして登る.(S-4 ,S-3の時にも同じ目にあっている)

レース前にゼリーは重いからカロリーメートが軽くていいんですよね~とヤマダさん.「なるほどぉぉ」と真似してゼリーは置いてカロリーメートのみを携帯することに.
2周目の登りの途中で自分の復活を信じてカロリーメートをほおばった!国の中のうるおいが全く無い状態でバッサバサのカロリーメートをほおばったわけですね.飲み込むどころか息ができなくなって慌てて吐き出すわ,その間に集団に抜かされるわ,カロリー摂取できなかったわで大失敗.これがヤマダさんの仕掛けた罠だとしたら・・
おまけにP10の入り口であせって前走者にハスってしまい,ご迷惑をおかけしました.

J選手に引いてもらうおじさんの図.いつのまにかうよっしさんが背後に.

3周目から,これまた毎度のことながら体が復活してくる.ちょっといい感じのペースで登れるようになってくる.ちょうどいいところにJの選手がいたので,それ を利用して登って行くと,なぜだか前の小集団がちょっとずつ自然と落ちてくる感じ.これなら焦る必要なし.自分のペースを守るだけで順位をアップできそう.その分,下りでは単独にならないようにして後ろから追いつかれないようにしなければ.

ヘルメットが曲がっていてカッコ悪い~.いつのまにかMねんさんが背後に.

4周目も同様のペースで行ける.3周目以降は,登り区間で小集団をひとつずつパスしていける.ペースを守りながらも生きのよさそうな学生さんやエリートの方を風よけに使わせてもらう.
大滝で順位を挽回できたなんで初めてでないかい?今までは落ちる一方だったから.今年は周回数が増えて自分に有利になっている.
スプリントの姿勢が高すぎ?前走者の低い姿勢を真似したい.

最後の5周目.そうは言っても足がやばいか,そろそろ.でもこれで最後.登りで抜けそうで抜けない選手にくらいついて,なんとか最後の下りへ.その選手たちと回りながら後ろから追いつかれることなく下まで降りてきて,スプリントで一人抜いてゴール.

早めに帰ってきたので順位は不明なんです.見てくれていた人たちによると11位くらい?
だとしたら大滝で過去最高の順位(各クラスを通して).

冬のダイエットが2周目の時点で無駄に終わったかと絶望感に浸りましたが,終わってみると効果が出ていると言えるでしょう.失礼ながら,知り合いや目標にしていたクライマーの方々を,自分でも意外なほど上回れたようです.途中で一人旅になることもなく,ロードレースをしている感じになれたし,今回はとても楽しくて満足できました.

課題として,先頭集団・ヤマダさんについていけなかったのが残念ではありますが,今年の自分にはそこまではとても無理でした.
でもS-2の大滝で戦っている実感があったので,兎にも角にも今回は大満足して帰ってきました!来年もやりたいな大滝.無くならないで!


エントリー代が高いとか,日程が運動会に絡んでよくないとか,ホテルに泊まるように誘導するのが良くないとか,出場前には散々文句を言っていたのですが,人間って勝手なものですから.

7 件のコメント:

のづ さんのコメント...

昨日はお疲れさまでした。
後ろから見てても、とても力強い走りでしたよ。
まぁ、半周もしたら視界からは消えてしまいましたが…
なんだか集団を後ろから吟味するのがクセになってきました(笑)
十勝までにはなんとかしときたいです。

いのみちお さんのコメント...

お疲れさんでした.
確かにのづさんはまだ本調子ではないようですね.シーズンまだまだこれからですから.きっと,相性の良いツール・ド・北海道で活躍されると勝手に思っております.
力強い走りと言ってもらえて自信になります.自分の感覚ではようやっと登っているとしか感じられないので.
集団の中に入らなければ・・でも入れないその感覚はよぉおくわかりますよ.

ヒュック さんのコメント...

大会お疲れ様です。
道新杯のときから思ってましたがすっかり細くなってしまって羨ましい限りです。
やはり体が軽いと登りが楽になる。分かってはいるんですがね・・・。見習わなければいけません。

よっし さんのコメント...

「大滝お疲れ様です」と言いたい所ですが
真駒内までお子さんとツーリングに行った
なんて書かれてしまうと、全然疲れてない
じゃないですか~と突っ込みたくなります…。

2周回目、追いついたと思ったのは、
チーム内の仲間割れ?が原因だったのですねw。
いずれにせよ全然かなわなかったので
出直してきます。

ヘマトクリット値、42~3の自分にとっては
充分高い数値で驚きました。

いのみちお さんのコメント...

ヒュックさん あの距離を観戦だけに自走とは,ある意味ものすごい野次馬ですね.おみそれしました.軽量化の効果がでるのか,ただ不健康になってスタミナなくなっただけじゃないかとものすごく不安だったんですよ.一応,結果が出てよかったです.これで安心して食べられるのですが,せっかく落とした体重がもったいなくて.
よっしさん
疲れましたよ!でも乗れちゃうのが自転車の不思議なところ.よっしさんと違って父さん一人旅だったので,家族に少しでもお礼を込めた貢献が必要だし,子供が”行く!”って言ってくれると明日の仕事で休めばいいかなって社会人失格な事を考えてました.
写真を見るまでよっしさんが後ろにいるとはまったく気づいてませんでした.引き離せてよかったですよ~.

ヒュック さんのコメント...

写真お使いいただけて光栄です。
カロリーメイトは絶対に罠だと思いまよ(笑)
レース中の乾いた状態では口腔内のすべての水分を吸収されてしまいそう。
さらに呼吸の荒いときは誤嚥を起こしそうな気がします。
個人的には好きなのでしっとりタイプが出来ないかなあ~と期待しております。

いのみちお さんのコメント...

ヒュックさん
今回はお気に入りのメープル味だったんですが,そういう問題ではありませんでした.ぱさぱさしていると軽くていいけど食べづらいのは容易に想像できるはず何ですが,2周目のつらさにそれも忘れてしまいました.
教訓としては,登る前に食べておく.一本まるまるじゃなくて,半分とか1/3ずつ食べる・・当たり前ですね.