2010年6月24日木曜日

ママチャリ耐久 10年目で優勝

2010.6.24写真を追加 ユウスケさん,ヒデさんありがとうございました.

その他の写真&大本営発表はこちら

ライバルチームとの息が詰まる様な戦いを制して,ついに競技者クラス優勝です!


平均年齢が46歳(しかも最高59歳)のおじさんチームが,自前のメンバーにこだわった社長の人選で,お食事券5万円分の栄誉を得ることができました.
チームとしては初回から挑戦して10年目(私,個人的には3年目)の悲願達成です.
この場にメンバーとして立ち会えたことを,ホント,誇りに思います.うれしいです.

勝つためなら(勝ったこと無いけど)何でもするらしいと噂される社長が整備したバイクは,なんとステンレス製のずっしりしたホイールが装着されており,さらにパンク防止剤も入っていて,やたらと重くなってます.慣性を使ってうまく走れるだろうか.


うちのチームから優勝するぞオーラが出ているとか,スタート前ピリピリしていたとかいう噂がありますが,そんなことは全然ありませんよ~.
このように割とリラックスしてましたよ.
強いて言えば,自分個人の走りがチームに迷惑をかけないかが心配でした.(少し的中)






今年は最後までまったく気が抜けないしびれるような展開でした.


はじめは30秒から1分差くらいの2位で走行.

私は4番目で出走.1回目コース上の人の多さにビビってしまったせいか,あまりつらく無いうちに終了,7分半近いタイムでダメダメ~.全然追い込めてない.

この時,サイクルキャップをなぜかいつもと前後反対にかぶっていて,走行中に気がついた.ツバが空気抵抗になっているんじゃないかとずっときになっていて・・・


きっとツバの空気抵抗でタイムが出なかったに違いない!





2回目,足を止めなきゃいいんだ!「右から抜くよー左から・・」と叫びつつも足を回し続けて,タイム短縮.でも7分を4秒オーバー.ライバルチームはエリートの若者をどんどん出して,うちのチームを引き離していきます.
前後の1,3位との時間差が安定してきて,社長様が退屈になってきてしまったようで,その手にはおなじみの銀の缶が.
カントクはじめ,ベテラン選手がきっちり6分台で走るうちに,いつのまにかワカサチームがトップに出ているとの場内放送.さぁ,盛り上がってきましたよ!
2位との差が十秒くらいのトップというシビアな状況で3回目の出走.とにかく行くしか無い.後ろにつかれている様子がなく,ガンガン抜いていくが,一番裏の折り返しの登りで抜かれたかと思うと,あっという間に先行される.渋滞のおかげで視界には捉えられるものの,後ろにつくほどの距離には縮められない.向こうもしきりに後ろを向いて,こちらの位置を確認していた.視界に入る距離を保ったまま帰ってきて7分3秒.

自信喪失気味の私に,キクチさんが「わるいね~先に7分切っちゃったよ」と優しく励ましてくれてます.

何とかしたいけど,次の出走がどうなるか全然わからなくて不安感が増すのがこのレースの醍醐味.

不安にかられながらもローラーをこぐ・・
ライバルチームのペースが上がらず,数十秒の差をつけて臨んだ4回目.ヒデさんがカメラを構えているのが見えて,ダンシングで出走.せまいところでの渋滞に遭わずにすみ走りやすい.ピットレーン手前の対向ゾーンでちょっと疲れたみえたところでクラさんの応援で復活.そこに競技者クラスが前に見えてつかせてもらいながらピットレーンへ.自転車を降りて倒れていると「7分切ったー!」とトキせんせーが教えてくれました.
6分52秒02.ここにきてチーム最速ラップですよ.調子出るのに時間がかかり過ぎでないか?
せっかく着てきたワンピースが無駄にならずに良かったです.
とにかく7分切ることができて,自分なりに自己満足も達成して一区切りつきました.

アンカーヤマダさんのスプリントで総合2位に.
ゴールをみんなで見て握手交換.ちょっと無いくらいの感激の瞬間でした.
今思うと,社長の胴上げをしてみたかったですね.





レース後,優勝の喜びに浸るチーム員.


すでに出来上がっている?上機嫌の社長様.

興奮の余韻を残しながらサッポロビール園に集合.

まさに勝利の美酒を堪能いたしました.一人の勝利ってなかなか祝いづらいけど,チームの勝利はみんなで祝えていいですね.この2週間,ジンギスカンをひたすらイメージしていて,それがこんな形で実現できて本当によかったです.
おめでとうございます!社長様

4 件のコメント:

ヒュック さんのコメント...

優勝おめでとうございます。
WAKASAチームの皆さんの気合の入った走りはすばらしかったです。スタート前チームテントで見かけたんですが皆さんから勝つんだオーラーが出ていて近づきにくかったです(笑)
WAKASAチームは6分台じゃなかったら交代させられると会場に噂が飛んでいましたよ。
2位のチーム選手と今日一緒に練習しましたが彼の足はすでにリフレッシュしていました。若さって羨ましい。

よっし さんのコメント...

同じくレース前、ピリピリした
いのみちさんの表情に
私も声を掛けられませんでしたが、
結果、逆転の優勝!ということで
おめでとうございます。

焼肉、自力で食べるのは無理そうなので
優勝記念に、今度肉おごってください(笑)。

RZ さんのコメント...

優勝、おめでとうございます!
そして、小中学生クラスの優勝チームです
表彰された人って見えました?
あれ、私です。 迷彩柄の服着てました。
来年も出れたら、お互い頑張りましょう

それでは

いのみちお さんのコメント...

ヒュックさん 楽しかったでしょう?ママチャリ.スタート前,そんなにオーラ出てました?
それほどメラメラしていたわけではなく,いたって自然体でしたよ.
確かに,昨年は7分以上だと「おっそおいなぁ」と言われて出走できない雰囲気がありました.今年は若干寛容だったようです.

よっしさん
そんなにピリピリしてました?レース前にいつもの大福買ったりして,本人としてはそれほど入り込んでいたわけではなかったのですが・・・今は優勝で上機嫌なので近いうちなら焼肉おごれそうですよぉ.でもへんみがいいな.

RANZAくん
ごめんね.自分たちの優勝で舞い上がって,君等の表彰式をちゃんと見ていなかったよ.なんにせよ,みんなで勝ち取った優勝はPricelessだね.良い体験ができたね.