2010年6月16日水曜日

第一回ツール・ド・北海道 1987

私の外来に突然訪れてきた80代の男性が「自転車がお好きだそうで」と目を輝かしておりました.以前,待合室にツール・ド・北海道のパンフレットを置いておいたのが気になっていたそうで,職員から私のことを聞き出したとか.
診察室での一通りの会話が終わった後,おもむろに紙袋から取出したるは,これらのグッズ.
なんと1987年の第一回のツールのスタッフだったそうで,第1~3回の記念グッズをいただいてしまいました.
昔は予算が潤沢だったのか,手当たりしだいに記念グッズをつくっていた感がありますね.2年前に医療スタッフで参加したときは,このようなものは殆どありませんでしたよ.


まずは帽子.ミズノやデサント製です.








ピン類.











これは?勢いで作ってしまったか予算が余ったか,小銭入れだ.





鍋敷き?いや,ドアなどにぶら下げる飾りのようです.

さらにその年のルートが描いてある手ぬぐいもいただきました.



なんにせよ,貴重なものをいただいてとてもうれしく,舞い上がってしまいました.
おそらく,ここの職場でこれらをもらって嬉しく思うのは私一人だけでしょうが.

6 件のコメント:

ヒュック さんのコメント...

ネクタイピン持ってました。使ったことはないですけどね。
その他キーホルダーは今でも使用中。
皮の小銭入れも有ったけど最近紛失。
スポーツタオルも重宝してます。
参加賞も結構色々ありましたね。

いのみちお さんのコメント...

ピン類はつくりやすいのかいっぱいありますねー.でもこのデザインだとつけづらいです.
ていうか,ヒュックさん,1回目から参加なんですか?物持ちが良すぎですよ・・

一昨年,スタッフで参加したときにコロンビアのスタッフジャンパーほしかったのですが全く支給されませんでした.かろうじてボトルはもらえそうでしたが.

大坪 さんのコメント...

こんにちは。

ツールド北海道にスタッフとしても参加できるのですね!
僕も、いつかはスタッフとして、選手としても参加したいです♪

今年も医療スタッフとして参加するのですか?

いのみちお さんのコメント...

選手として参加したらすごいね.でもそれだと仕事も勉強もできないんじゃないか.
医療スタッフは実り多い経験でした.あまり楽しかったとか言わないように言われているので,こんどゆっくり教えてあげます.
医療スタッフで参加すると市民レースに出られないし,悩ましいところです.

大坪 さんのコメント...

選手として…参加するための両立はかなり厳しいですね。。。

この前、5年生にポリクリの具合を聞いたのですが、やはり大変なようでした。。。

本職は勉強です!でも、、、悩ましいです(*^^)v

医療スタッフの事、「ゆっくり」と教えてください!楽しみにしています♪

いのみちお さんのコメント...

今のうちはできるとこまで目一杯乗っておくしかないよね.学生は留年しないで国試だけとおればいいのでは.
医療スタッフ,得るものがおおいですよ.人も足りてないみたいだし,早く戦力になって上げて.