2010年6月27日日曜日

WAKASA CUP第4戦 個人TT高岡3周

晴天.サドルそのまま,ハンドルのみ一番下げてDHバー装着.
3時半起きで高岡まで自走してみましたが,ウォーミングアップにはちょうど良かったかも.

社長様にディスクホイールを持ってきていただき,現場でFOCUSに初めて装着!

実は,社長様がディスクを忘れてくるんじゃないかと心配で,自走の自転車にはディープリムを付けていきましたが杞憂に終わりました・・・
社長?シューは?
「今日は雨じゃないからそのままでいいよ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・忘れちゃった」.


ディスクを装着して試走.思った以上に重い.まるでクロモリフレームに乗っていた時のよう.かなり勢いをつけないと発進もままならない.しかし,こんなゴリンゴリンと不気味な音を出すものをつけてしまったからには言い訳がきかなさそう.

高岡には珍しくほぼ無風の中を8番目くらいでスタート.

ディスクの効果は?・・全くわからない.ひとつわかったことは,ディスクで坂を登るのは大変.
ママチャリの走りをイメージしながら1周終了.29分くらい?今シーズンはダイエット効果で平地のスピード下がっていることを考えるとまあまあ?いやいや,ディスクホイールへの投資を考えるとよろしくないなぁ.2周目,ディスクにも慣れてきた.登りは相変わらずつらいけど,平地と下りではディスクの勢いが感じられる.一踏みで転がってくれる距離が長い感じ.だから右のペダル踏んで,次,左を踏むまでにすこし時間が感じられる(あくまで自分比ですから).しかし,ディスクを踏む筋力が足りない感じで,おしりから太ももの付け根が痛くなってきた.明らかに体が機材にまけいている様子.

社長にペース遅い!と言われながら3周目へ.鳴るはずのジャンは無し.
とうとう登りでヤチさんに抜かれるが,すぐ後の下りで並走.
ヤチさんと並走できるなんてディスクすげぇぇぇと思っていたら,実はヤチさんの足がつっていたそうで.裏の登りで本気だしたヤチさんにあっさり置いて行かれる.つづいてTTメットで迫力の走りをするユウスケさんとも並走・・・・ってか抜かれました.
何とかヤチさんを視界にいれながら走り続け,体力を絞りきってゴール.

1時間24分くらいでヤチさんに続き2位ゲット.
ディスクホイール投資分の効果があった!!と胸をなでおろした.
ディスクの効果を実感してはしゃぐ自分.

現場ではそれでOKだったのですが,今,昨年の記録を見たら,ほとんど変わらない~.なんにも速くなってない~.ディスクは誰しもが付ければ速くなる魔法の道具ではなかった~.
社長に返品したくなるほど悪い結果でもなかったのが幸いか.

いや!今年の平地のヘタレっぷりからいくと,ディスク効果があったのは疑いようが無いじゃないですかぁ.
にやついている?

後ほど写真を追加予定.レースの模様は大本営発表でどうぞ.ヤチさんの1周目は25分だって.
---------------------------------
6/29 追記
TTから帰宅して直後に上記記事を書いたので,ディスクの効果が薄い~とあわてふためいて書いてしまいました.

今年の記録
1周目 27:20.67
2周目 28:30.89
3周目 28:21.23
合計タイム  1:23:12.79

昨年に比べて1周目30秒,2周目20秒,3周目10秒ずつ短縮して,合計1分短縮してました.ほぉら,ちゃんと効果があってではないですか.よかったよかった.それより,もう一回ディスクに乗りたくてしょうがない気分.ディスクって麻薬効果があったのですね.

4 件のコメント:

ヒュック さんのコメント...

WAKASA CUPは販売促進事業の一環だったりして(笑)
しかしディスクホイールの効果は一度試してみたいですね。高岡27分台は対費用効果が十分出ていると思いますよ。
しかし谷地さんは相変わらず別格ですね。

いのみちお さんのコメント...

それに気づくのに3年もかかってしまい,すでに抜けられなくなっております.

ディスク,走ったときは実感うすかったですが,その後にまた乗りたくてたまりません.ディスクホイールに心奪われながら過ごしています.
ヤチさんのおかげで年をいいわけにできません.

よっし さんのコメント...

なんだか良いものを買ったみたいですね。

グワングワン音を鳴らしながら走るのは
気持ちも盛り上がりますね。

しかし、こんな物を見せられると物欲と
戦わなくてはなりません(;。;)

お皿を買ったら、次は尖った帽子?
いやいや、TTマシ…

いのみちお さんのコメント...

買ってしまってから気分が高揚しっぱなしになるくらいいいものですよ.どうですか,ひとつ.よっしさんの脚力ならこの剛性に負けることはないでしょう.
確実にタイムも縮まるだろうし.

グワングワンの音は,実は乗っている側にはそんなに聞こえてこないのが残念です.

まだ帯広までには間に合いますよ~.