2009年9月22日火曜日

2009 WAKASA CUP 7戦&8戦(ステージレース?)その2

1戦目の感想:登りはTTよりレースしながらの方が楽しいみたい.

集団で下って清水沢へ.暖まった体があっというまに冷えてしまいました.セイコマで補給,というよりカップラーメンなどでをとるための休憩...このあたり,年齢層の高さを感じてしまう?




「じゃぁいくぞースタートだよ~ん」と緊迫感の無い社長の合図で,緊張の2レース目スタート.桂沢湖に向かって..登っていくはずがなかなか登らない.周りの様子をうかがいながら,ローテーションして進みます.
1レース目ができすぎた成績だったので,2レース目は結果無視で色々やってみてもいいかなぁ~と.
ホットスポットがあるはずだけど,監督によると「道路が広くなったあたり」...全然わかんない.
道路工事が多いし,万字峠に比べると交通量が多くて走りづらいなと思っていた矢先に,監督が不思議アタック!キクチさんが続く.集団に任せてもいいんだけど,今日はとにかく自分で動きたかったから追いかけてみる.


なんとか追いついて..あれ,自分先頭だけど,もしかしてそろそろホットスポット?だれか前に来てくれないかな,来てくれないな....このあたりでトラックの運ちゃんに罵声を浴びたような気がするが,なんだかわからなかった.先頭のままホットスポットが見えてしまった.後ろからぐわわっと先頭集団に抜かれて5位くらいで通過.











そのまま集団で登りへ.頂上のトンネルを越えて一息...つく暇もなく下りながらハヤシさんがアタック!,この後Uターンして登るんだから,1レース目の結果を鵜呑みにすればハヤシさんの独走がゴールまで続くのは難しい..はず..でも..段々差が開くし,何となくこれはつぶしておきたい!で,追っかけて追っかけて..ようやく吸収.もう無いだろうと思ったら,再びハヤシさんのアタック!!やめてーこんなところで体力使わせないで~と心に叫びながら追いかけて再び吸収.
かなり下ったところで工事のトラックがバックしていて,レースは一時停止.だったら追いかける必要なかったんじゃ...でもハヤシさんはこれで登りに使う足はないだろう,1レース目を鵜呑みにするならば.
桂沢湖の手前でUターン.ここからがホントの勝負.さすがに脚が重くなってきた.万が一ハヤシさんのアタックがあったら出遅れないように前へ.
ガシガシガシガシガシ!っとトレックが登っていく.なんと3度目のアタック.しかも登りで.ついていけませ~ん.だれか行ってくださ~い,お願いしますぅ.の声が届いたのか,ここまで絶不調のヤチさんがじりじりと追い上げる.二人を見ながらペースが上がらない自分.脚は完全に終わっている感じ.ここまでの展開で脚を使いすぎなのは明白.幸いなことにヤマダさんが来てないので,追いつかれないように頑張るしかない.と言っても脚は動かないので,ギアを変えたり,腰の位置を前後に変えてみたり..時速19kmと表示されていたのでこれを維持しようと.さすがに前に二人には追いつけない...そのまま3位でゴール.ヤマダさんに勝ててうれしいなっと.
へとへと.

今日の収穫:これくらいの登りならディープリムホイール+12-21で何とかなるとわかったこと.2戦続けて良い成績をゲットできましたが,”勝つ”にはまだまだです.

三笠までサイクリングしながら戻る..はずがヤマダさん,ハヤシさんとペースアップ&アタックを繰り返す熱い走りでもー大変.くたーくたになりながら三笠に戻ってきました.

その後の社長の撤収作業の速いこと.よっぽどビール&風呂が待ち遠しかったのですね.
しかし,岩見沢の温泉は残念ながら閉店ですって.仕方ないからお風呂は札幌まで我慢.帰りの車中で恒例の宴会に.散々走った後の美味しいビールは格別です.
ヤマモトさん,運転して頂きありがとうございました.最後に一緒に走れてよかったです.お元気で~.

9/23 追記
なんとなんとなんと!2ステージの合計タイムは1位だったようです.これはびっくり.
ホットスポットがとれなかったのが響いてポイント的には2位でした.それでもびっくり.

3 件のコメント:

ヒュック さんのコメント...

WAKASA CUPはサポートカー付きだから安心できて良いですよね。終ったら即宴会できるから羨ましいです。もうすぐ最後の市民大会にむけて良いトレーニングになったのでは?市民大会はお互いに脱S-3目指しましょう。

よっし さんのコメント...

WAKASA CUPお疲れ様です。
続けて上位入賞なので、総合も良いところに行かれたのでは?

12-21男前のギアですね。
全部つながっているスーパークロスギア。
平地なら使いやすそうですが、ノーマルクランクで登りなんて、自分には無理そうです…。

いのみちお さんのコメント...

ヒュックさん
チームカー付きは本当にありがたいです.でも今回,社長は予備ホイールを忘れてました.なのでパンク=リタイヤのおそれがあったんですよ.市民大会とはレイアウトが違いすぎますが,よいトレーニングにはなりました.

よっしさん
総合も楽しみです.

男前...ですか.確かに12-21を現物で見るとバームクーヘンのようにまとまっていて頼もしい感じはします.今のよっしさんならノーマルでも大丈夫と思いますよ.でもコンパクトでS-2走れているので変える必要もないですよね.