2009年9月6日日曜日

ツール・ド・下見

いつのまにか週末に迫っていたツール・ド・北海道 ロードの下見(を兼ねた練習会).監督,ゆうすけさん,私の3人でチームカーで出発!した朝9時半,社長はまだ眠そうでした...私以外のお二人も二日酔い??

ゴール地である岩見沢の某所に車を止めて自転車を降ろし,スタート地点に向かって走り出します.天気予報は曇りのはず?しかし,岩見沢市内でポツポツしはじめ,自転車に乗ってすぐに土砂降り.今年,もう雨中の自転車は慣れたので平気平気.頑張って登りながら桂沢湖を目指します.そこを過ぎても傾斜が登っていると気付かず,”なぜ下りなのに25kmしか出ないのだぁ,登りで脚を使いきったか俺?”みたいな.トンネル過ぎて,下って下って生まれて初めての三段滝公園に到着.道中,一軒も補給できるような店がなかったのがすごい.数分後に監督&ゆうすけさんも到着.ちょうどお昼にもかかわらず,監督はまったく補給せずに戻ると.ゼリー飲料180kcalを胃に押し込んで本来の向きに走り出す.
登って登ってトンネル越えて,あとはひたすら下り.晴れたり,雨が降ったりでもう大変.
三笠市内に入って,どうにも見覚えのない景色...どうやら一人で走っていて帰り道を間違えた模様.
とにかく岩見沢市内・12号線まで向かって,グリーンランドへ向かう.風が強くて,疲れた体にはこたえました.携帯電話って便利ですね.監督と連絡が取れて,迎えに来てもらえました.
往復で95kmくらい.
ラーメン食べて体を温めて札幌へ.久々長距離で良い練習になりましたが,疲れました...

3 件のコメント:

ヒュック さんのコメント...

日曜は各地で一時的に雨が降ったみたいですね。私は厚田~当別方面で他チームの練習会に参加してましたが運よく雨には当たりませんでした。二日酔い明けの練習、、、辛いんですよね。三笠市内の迷子、もしかして左折箇所を直進したのでは?

naranja さんのコメント...

お久しぶりです。
もう週末なのですね(@@)
何も準備をしていないので動転しています。
今年もお仕事はされるのでしょうか???

いのみちお さんのコメント...

ヒュックさん
晴れたりスコールだったりで散々でした.予報はくもりだったし.
私も二日酔いあけは通勤で走るだけでもしんどいです.汗をかけばアルコールが抜けるなんてことは期待できないことがよくわかります.
よくわかりましたね.地図で見ると,帰りに見事に直進していました.が,もう一回現地でちゃんと走れるかは自信ありません.どこで間違ったか自覚無いからです.

Naranjaさん
体調不良やケガと戦いながらご苦労様です.毎日見てますよ~.ブエルタの放送は見てないけど.
そうなんですよ,もう今日から始まってしまいました.が,今年はお呼びがかからず医療班はやりません.自分も市民レースに出たかったし.日曜日は保育園の運動会だし.
しかし,現地にいないのでツール・ド・北海道が始まった実感が当然ありませんよね.せめてローカルテレビでちょっとでも放送してくれればよいのですが.